最新ニュースをお届けします

クイズ大会

 放送委員会が企画して、天気が悪い日が続く中、みんなで仲良く遊ぶためにクイズ大会を企画してくれました。縦割り班の小班ごとにクイズに答えていきます。各教室で相談し、答えはホワイトボードに書いてクロムブックにうつします。学校の問題やイントロクイズなど問題が工夫されていて、各教室で楽しむ声が聞こえました。

 

 

いじめ対応アドバイザー来校

 いじめ対応アドバイザーの髙田様にご来校いただき、授業の様子を見ていただいたり、いじめアンケートの結果や学校の対応方法について説明したりして、指導・助言をいただきました。授業では、どの学年も落ち着いて授業に臨んでいることや、積極的に発言することなど、子ども達の頑張りを褒めていただきました。特に、1・2年生の姿勢の良さや手の挙げ方等が素晴らしいと褒められました。また、いじめアンケートや対応について、人間関係にはトラブルがあるもので、互いに解決する力を育成していくことが必要であるとご指導いただきました。今後、ご指導いただいたことを生かし、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう努めていきます。

チューリップの球根植え

 13日 お昼休みにボランティアでチューリップの球根植えをしました。久しぶりの晴れの日でいっぱい遊びたい気持ちがある中、多くの子ども達がボランティアにきてくれました。来年の春が楽しみです。

 

 

 

4年生 まちの先生と社会科学習

 4年生の社会科「地域の発展に尽くした人々」の野々江町の偉人の学習をしました。まちの先生として西中町の小野先生に教えていただきました。教えていただいたのは、「橋元 勗さん」です。農業や製塩業を盛んにするため働く良い馬を揃えるために力を注ぎ、地域住民に信頼され、多くの役職につき活躍された方です。4年生に分かりやすく説明して下さり、他にもいるのかなと郷土の発展に尽くした人について関心が高まりました。

 

 

8日 人権集会

 5限目に人権集会を行いました。今年度は、どんぐりの会の皆様にお越しいただき、手遊び歌や読み聞かせをしていただきました。また、11月の今月の歌の「ありがとうの花」を全校で歌いました。

 「戦争をやめた人たち」は、高学年の心に響いていました。「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」は低学年にも分かりやすく、けんかをしても仲直りしようや相手のいいところを言ってあげたくなったりしたよという感想をもっていました。相手のことや友だちのことを考えるよい機会となりました。どんぐりの会の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

 

12/5 あえのこと給食

 寒い日々がはじまりましたね。本日の給食は、あえのこと給食とのことで、献立は 黒豆ごはん 牛乳 魚の甘みそかけ 大根なます いわのりのすまし汁 でした。あえのことはユネスコ世界無形遺産「奥能登のあえのこと」です。1年教室では、モニターをつかってあえのことを勉強していました。黒豆ごはんはちょうど良い味でとても食べやすく、魚(ふくらぎ)はご飯に良く合い、大根なますはしゃっきしゃき、いわのりのすまし汁はいわのりの味がしっかりでていてとてもおいしかったです。おいしい給食で子どもたちの食べるスピードはとても早かったです。ごちそうさまでした。

 

金大附属小学校とのオンライン授業

 3年生が、金大附属小の子どもたちとオンラインで授業を行いました。国語の学習です。すがたをかえる大豆を学習した後、加賀野菜と能登野菜について調べ、お互いに発表する授業です。多くの友だちと交流しながら、学びを深めています。

 

収穫祭(おはぎ給食)

 22日は収穫祭としておはぎ給食でした。朝、低学年と高学年に分かれて、4月からの米づくり体験を振り返りました。田植え唄の練習風景や、田植え、稲刈りの様子等、9月までに行ったことやその間にきずなさんや多くの方にお世話になったことを思い出しました。そして、給食でおはぎをいただきました。放課後、米づくりにお世話になった方々に感謝を込めて、6年生がおはぎを配りました。今まで、お世話して下さった皆様、ありがとうございました。