最新ニュースをお届けします

海ごみについて学びました!

本日、海ごみラボ代表の方を講師にお招きし、本校5・6年生が、蛸島小5・6年生と合同で、海のごみ問題について学習しました。海岸に流れついたごみをごみではなく、資源としてとらえる発想を学びました。その一例として、流れ着いたごみ(しっかり洗浄してある)を使って、アート作品の制作にチャレンジしました(今回のテーマは「私のたからもの」)。子供達は、自分のたからものづくりに向けて、豊かな発想力を見せてくれました。子供達のごみに対する意識が大きくかわった時間となりました。

  

  

 

歌えバンバン!

児童集会で3年生が発表しました。今回は、今月の歌である「歌えバンバン」を自分達で考えたオリジナルの振り付けで披露してくれました。発表のはじめに「梅雨を吹き飛ばせるように」という紹介がありました。その言葉の通り、とても明るく、元気な歌でした。3年生の披露後、全校児童みんなでも、振りを付けて歌ってみました。体育館は笑顔でいっぱいになりました。

  

 

 

5年生施設巡り

5年生が市内施設巡りに行ってきました(「ケーブルテレビ」「JAすずし」「メガソーラー発電所」「里山里海自然学校」)。どこでも新たな発見、新鮮な驚きがあり、とても充実した1日となったようです。お世話いただいた関係者の皆様方、ありがとうございました。

  

   

  

オンラインで合同学習をしました!

本校の5・6年生が、総合的な学習の時間に、学習の方向性が同じ(「海の大切さについて考える」)珠洲市内の小学校の5・6年生とオンラインで合同学習を行いました。お互いの自己紹介からはじまって、これからの学習の内容について、意見を交換しました。双方発表する度にオンラインではありますが、打ち解けてきた感がありました。次回はオンラインではなく、直接集まっての合同学習です。両校とも会えることがきっと楽しみなことでしょう。

  

じゃんけん列車!

「スマイルいっぱいの休み時間」にするために、放送委員会が楽しい企画をしてくれます。今日は「じゃんけん列車」。じゃんけんをして負けたら、負けた方が相手の後ろについていきます。これを続けると、あたかも列車のように長い列になります。ラップ調の軽快なバックミュージックが流れる中、「じゃんけんポン!」の声があちこちで響き、体育館は段々熱気を帯びていきました。最後まで、勝ち残った児童は、もう周囲も巻き込んで大興奮です。今回もスマイル溢れる休み時間になりました。