あんなことこんなこと

2018年3月の記事一覧

おいしい給食

毎日子どもたちは、給食センターで心を込めて作っていただいている給食を美味しく食べています。
卒業した6年生も給食時間はいつも楽しそうでした。
いつも準備等をお手伝いしてもらっていた1年生も、今では自分たちでしっかりと給食の準備や後片付けができるようになりました。

卒業式練習

16日(金)の卒業式に向けての初めての全体練習を行いました。
何度も練習しましたが、とても上手に大きな声で感謝の言葉や別れの言葉をみんなで言うことができました。

感謝!

6年生は、卒業を前に、お世話になった方々への感謝の気持ちを表すための活動に取り組んでいます。一生懸命に作った様々な味や形のクッキーは、安全に登校できるように毎朝立っていただいている見守りボランティアの皆さんにお渡ししました。
また、地域の先生に教えていただきながら、卒業式の会場や控え室に飾る花に感謝のメッセージカードをつけて飾り付けました。

ピュアキッズスクール(2年5年)

 3月6日、2年生と5年生は、警察の方にお願いしてピュアキッズスクール(児童参加型非行防止教室)を実施しました。
 万引きなど、友だちに誘われると簡単な気持ちで悪いこともしてしまうかもしれないことについて、話し合いをしました。
 警察の方からいろいろお話を聞いて、社会のルールを守ることの大切さがよくわかったようでした。

清水賞表彰式

3月1日に清水賞の表彰式がありました。この賞は、高松町で電気店を営んでいた清水源太郎氏が、経済的事情で進学できない中学生のために私財を投じて支援し、現在は、日頃努力する若い人を表彰するものとして50年以上も続います。今年度も、様々な行事や活動で活躍している6年生2名が善行賞として表彰されました。

ワックスでピカピカに!(6年)

3月1日2日の二日間で、6年生が教室や廊下にワックスをかけ、ピカピカのきれいな高松小学校にしてくれました。
掃除の時間には、それぞれのなかよし班が、6年生が中心になって隅々まできれいに雑巾がけをしてくれました。6年生の掃除終礼の凜々しい司会も、もうすぐ5年生にバトンタッチされます。