あんなことこんなこと

2022年6月の記事一覧

なかよし遊び

今日は石川県に熱中症アラートが発表されたため、午前中から外遊びを含む校外活動を中止しました。そのような中、室内の涼しい場所で、縦割り班による「なかよし遊び」が行われました。各班の6年生が企画運営し、みんなで楽しい一時を過ごしました。

かほく市小学校音楽会(5年生)

今年のかほく市小学校音楽会は、各学校で録画したものをDVDにまとめて見合うこととなりました。今日は、その撮影と、3・4・6年生の前での発表会を行いました。発表内容は「証城寺の狸囃子」のボディパーカッションと「水平線」の合唱です。1ヶ月以上練習してきた成果が充分に発揮され、聴いていた子どもたちも感動していました。発表した5年生もやり切った満足感で満たされているようでした。

6年土器づくり体験

かほく市のスポーツ文化課の職員の方に来校頂き、土器づくりを体験しました。最初に縄文時代や弥生時代について、使われた道具や、かほく市の遺跡などについてお話をして頂きました。その後、土器づくりの方法を教わりました。子どもたちは当時の土器の形に似せたり、縄目の模様をつけたりと、それぞれが工夫しながら土器づくりを楽しんでいました。今日作った土器は乾燥させてから、9月ごろ野焼きして完成させる予定です。

中央図書館の見学(4年生)

23日(木)、4年2組が中央図書館の見学に行きました。利用者が本を見つけやすくするためにどのような工夫がされているかを考えながら見て回りました。中には用紙の裏面までメモを書き込む児童もいました。自分たちで気付いたことや教えて頂いたことで、もっと図書館を利用したいと思った児童がたくさんいました。ぜひ、子どもたちを図書館に連れて行ってあげてください。

プール開き

22日(水)、6年生によるプール開きが行われました。プールで安全に水泳の学習ができるように、安全祈願をし、プールでの決まりを確認しました。この2年間、ほとんど水泳の学習が行えなかったこともあり、どの学年も、事前指導をしっかり行い、事故のないように取り組んでいきます。

5年PTCA親子奉仕活動

18日(土)9時より、5年PTCA親子奉仕活動として親子で校舎の清掃活動を行いました。トイレや玄関など、普段はあまり手の行き届かない隅々まで大変きれいになりました。                   その後、クラス対抗や親子対抗でドッチボールを行いました。特に親子対決は大いに盛り上がり、ほぼ互角の勝負でした。活動を通して、親子の絆がより深まったのではないでしょうか。

人権の花

昨日、かほく市の人権擁護員のみなさんに来校いただき、人権教室と、人権の花贈呈式を行いました。今日は、その花を5年生がプランターに植えました。花を育てることを通して、優しい心を育ててほしいと願っています。

新聞紙を使って(2年生)

2年生が図工の授業で新聞紙を使って様々な物を作りました。1人で黙々と作業している児童もいれば、何人かで協力しながら大きな作品を作る児童もいました。普段、あまり触れることのない新聞紙を触って、手が黒くなることに驚きながらも、楽しく作ることができました。

 

プール掃除

水泳学習に向け、6年生がプール掃除を行いました。最初は汚れた水の中に入るのをためらっている児童もいましたが、それぞれが一生懸命に、たわしやデッキブラシを使ってプールをきれいにしました。ぴかぴかになったプールを見た下級生から「6年生ありがとう!」と感謝の言葉が贈られていました。20日から、いよいよプールでの授業がスタートします。

石川県学童話し方大会

話し方大会が西田幾多郎記念哲学館で行われ、河北郡市内8校の代表者が参加しました。
本校からは、3年生の坂井陸人さんが「ぼくが けん道をがんばる理由」と題してスピーチを行いました。聞きやすい声で、抑揚をつけて話すことができました。大勢の前で自分の思いをしっかり伝えた経験は、きっと剣道の試合にも生かされるのではないかと思います。