あんなことこんなこと

2021年9月の記事一覧

10月の全校集会

 明日から10月です。1年の後半のスタートです。学習や運動に適した気候となり、実りの多い秋にしたいものです。

 今回も、感染対策として、放送で全校集会を行いました。河北郡市の科学研究の優秀作品の表彰を行い、今月の生活目標「正しいしせいをしよう」についてつたえました。児童は、各教室で背筋を伸ばしながらテレビ画面を見ていました。学校長からは、運動会でがんばったこと、秋の交通安全週間でのあいさつのこと、暴力やからかいが許されないことなどについてあらためてお話ししました。

 

 

 

ひばりが丘図書館より

 ひばりが丘図書館では、本の赤白対抗運動会を開催中です。縦割りグループごとに読んだ冊数をシールで表示していきます。今月は、体も頭も動かしてみんなよくがんばっています。

 先日は、中秋の名月が話題になりましたが、月をテーマにした本の展示もありました。3年生では金子みすずさんの詩の学習に取り組んだ成果を作品集にしたものを展示しています。4年生では「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんの作品を集めて読めるようにしています。読書の秋を楽しんでほしいですね。

 

 

 

 

秋の大運動会

 本日秋晴れの好天のもと、運動会を実施しました。早朝から会場準備のためにお集まりいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

 「認め合い、絆深めて、最後は笑顔」のスローガンを掲げ、応援合戦からスタートしました。児童は、元気いっぱいに、個人走や表現活動(ダンス・組み体操)リレーなどを行いました。テントの中も応援ムードいっぱいで、それぞれのチームの演技や走りを見つめ、ペットボトルにドングリなどを入れた鳴り物をたたいて応援しました。

 結果は、リレーを制した白組がわずかの差で優勝しました。それぞれが力を出し切り、笑顔で締めくくることができました。みんな本当によくがんばりました。

 次は、本の運動会で赤白ともにがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

明日は運動会

 明日の運動会実施に向け、午後から会場準備を行いました。児童も張り切ってがんばっていましたが、少し進んだところで、残念ながらにわか雨に見舞われ、中断することになりました。児童の健康やグラウンドのコンディションを考慮して、残りは明日の朝に行うこととしました。 

 

 

秋の全国交通安全運動

 今日から、秋の全国交通安全週間です。市内の各所で街頭指導が行われています。学校近辺でも地域の方、市役所の方、保護者の方が見守ってくれています。それに合わせて、児童の元気なあいさつの声が聞かれました。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

教育実習

 3年生のクラスにおいて、今月教育実習が行われています。大学からの委託を受けて3年生の学生が学んでいます。数日間の参観と担当の教諭からの研修を受け、1日に1時間程度授業を実施しています。学習内容については、予め担任からの指導を受けて計画されており、授業中も担任がしっかりと観察し、必要に応じて助言を行っています。

 

 

 

 

 

 

本の運動会

 学校の図書室「ひばりが丘図書館」では、児童の読書生活を豊かにする目的で、様々な取り組みを行いますが、今月は、赤白対抗で「本の運動会」を実施します。期間中の読書数を競うものです。途中経過を掲示しながら進めていきます。「読書の秋」を楽しみましょう。

 

 

 

学級園

 先日植えた2年生の大根が芽を出しました。これからどんどん成長していくと思います。また、1年生のサツマイモも大きくなっています。昨日草むしりをしてすっきりしました。その隣では、1年生のアサガオの花が、まだまだ元気に咲いています。

 

 

 

 

調べ学習でもタブレットが役に立っています

 インターネットを使って調べ学習を行うことはこれまでにもありましたが、パソコン室に移動して立ち上がるまでにある程度の時間が必要でしたが、タブレットのお陰で、そうした時間を大幅に短縮し、手軽に調べ学習を行うことができるようになりました。便利です。

 

 

 

5年稲刈り体験

 5年生は、JA様のご協力のもと、大海地区にある学校田において、稲刈りを行いました。残念ながら田植えは行うことができなかったので、今日の稲刈りで初めて学校田に入りました。好天に恵まれ、立派に実った稲穂を見た後で刈り方を教えていただきました。早速一人一人鎌を持って田んぼに入り、稲を刈りました。腰をかがめ、稲穂を切りそろえるのはなかなか大変でしたが、みんな楽しそうにがんばっていました。普段食べているお米がこのようにして田んぼで実り、収穫されていることを実感することができました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。