あんなことこんなこと

2020年12月の記事一覧

書き初めの練習

 12月も中旬になりました。毎年恒例の書き初め展に向けて、練習を始めました。今日と明日は、特別に習字ボランティアの城村さん、竹中さんに教えていただいています。みんな真剣に紙に向かって筆や鉛筆を走らせていました。児童は、程よい緊張感を持って自分に向き合っている幼に見えました。

 

 

 

ようこそ!おもちゃランドへ

 2年生は、生活科で手作りのおもちゃを使ったテーマパーク「おもちゃランド」に取り組んできました。今日は1年生を招待して、その発表会を行いました。2年生の3教室を開放して、にぎやかにお店を開きました。やり方を説明したり、道具の準備をしたり、カードにはんこを押したりするなど、それぞれ役割を受け持ち、1年生に楽しんでもらおうと張り切って活動していました。

 

 

 

 

 

 

なわとび運動がんばっています

 全校集会で体育委員会がなわとびの技を紹介したこともあり、今多くの児童がカードを持ってなわとび運動に取り組んでいます。玄関ロビーにはジャンピングボードが設置され、2重跳び3重跳びにチャレンジする児童の姿も見られます。できなかったことができるととても嬉しそうで、一生懸命にがんばる姿に感心します。

 

 

高学年お箏教室

 今日、5,6年生の音楽では、和楽器、中でも箏曲に挑戦しました。高松在住の川守先生をお招きし、まず日本の伝統楽器のよさについて教えていただき、桜やアメージンググレースなど和洋織り交ぜて曲を模範演奏で鑑賞しました。その後、基本的な箏の演奏方法を学んで、早速練習をしました。6年生は昨年に続いて2回目でしたので、しばらくすると勘が戻り、上手に音を響かせていました。普段は目にする機会の少ない楽器でとても新鮮でした。川守先生は、「みなさんのようにこれからグローバルに世界で活動し、世界の様々な国の人と接する人ほど、自国の文化を知っておくことが大切です」と話しておられたのがとても印象的でした。

 

 

 

5年金銭教育

 12月4日(金)に、5年生の金銭教育を実施しました。地元の北陸銀行高松支店から支店長さん、課長さんをお招きして、お金の大切さ、使い方、収支の記録などについて学びました。簡単なゲームで自分のお金の使い方をふり返るなどしながら、楽しく活動しました。これから新年を迎えてお年玉をいただく機会もあるかと思いますが、無駄遣いをしないよう大切に使いたいですね。