2021年12月の記事一覧
2学期終業式
5限目に放送で終業式を行いました。2学期にそれぞれの学年でがんばってきたことをおさらいし、楽しい冬休みを安全に過ごしてほしいことを学校長が伝えました。次に冬休みのきまりについて担当者から説明しました。みんな真剣に聞いていました。その後、挨拶をして今年のお別れをしました。玄関では「よいお年を!」と言葉を交わす姿が見られました。冬休みは楽しい行事も多いかと思いますが、できるだけ規則正しい生活をしてほしいと願っています。
2学期最終日
2学期も今日が最終日となりました。各学級では、2学期の締めくくりに、お楽しみ会や大掃除などを行っていました。お世話になった机を洗剤などでぴかぴかに磨き上げている子もいました。2学期の健闘を讃え合っているクラスもありました。それぞれにがんばった2学期でした。
2年生活科「おもちゃランドへようこそ」
2年生は、生活科で学習する「おもちゃランド」で、様々なおもちゃを作成しました。1年生にも楽しめるよう内容やルールを工夫し改良を重ねてきました。今日は、1年生を招待して、その成果を発表しました。レーシングカーや釣り、的当てや紙コップとばしなど、設置されたそれぞれのコーナーでは、お客さんを呼び込んだり、ゲームやルールの説明をしたり、スタンプを貼ったりするなど役割を決めて意欲的に働く2年生の姿が見られました。また、1年生も楽しく過ごすことができました。2年生のある男子は、「1年生の笑顔が見れてよかった!」と嬉しそうな表情で話していました。
3年総合発表
3年生は、総合的な学習において高松の昔調べ学習に取り組みました。生活や学校、遊びなどのテーマで学んだことをまとめ、今日は2年生を教室に招待して、その成果を発表しました。テレビ中継型、ワークショップ型など、3クラスそれぞれ発表形式に工夫を凝らし、2年生が楽しめるようにしていました。改めて3年生の表現力の向上を感じました。
2年ピュアキッズスクール
津幡警察署生活安全課の大坪巡査をお招きし、2年生のピュアキッズスクールを開催しました。これは、子どもの健全育成を目的とした石川県警の事業の一つです。「なぜ人の物をとってはいけないのか」というテーマについて、イラストを使って内容を掴み、意見を出し合いました。人の物をとることは犯罪であり、許されないことをあらためて学びました。
5年消費者教育
今年で3回目になる北陸銀行様による地域貢献活動の一つである児童への消費者教育が行われました。銀行ですので、お金の収支計算を通してお金の使い方を考える金銭教育です。杉林支店長様、松田課長様が来校され、ゲーム等を交えて楽しく学習しました。お金を賢く使って自分の生活を見つめることが大切であることを学ぶことができました。ありがとうございました。
お箏教室
音楽では、日本の伝統楽器についての学習を行います。この日は、箏曲を取り上げ、実際に演奏体験を行いました。講師は、地元で指導をされている川守さんです。まずは先生の演奏を聴き、箏の音色を鑑賞した後、一人一人順に「さくら」の定番フレーズを演奏してみました。5年生のクラスでは、みんないい音を出そうと真剣に取り組んでいました。いい体験ができ、満足そうでした。
1年生読書会
1年生の読書会として、学校司書による本の読み聞かせ会を行いました。ろうそくに灯をともし、落ち着いた雰囲気の中で、耳を傾けました。時には笑ったり、不思議そうな顔をしたりしながら本の世界に浸っているように見えました。終わった後には、おすすめの本を見ながら冬休みに借りる本を考えているようでした。
書き初め練習
新年の書き初めに向け、練習が始まっています。この日は、いつも講師をお願いしている地域の竹中先生に指導していただきました。6年生の教室では、一筆一筆に気持ちを込めながら真剣に手を動かす姿が見られました。6年生のお題は「将来の夢」です。中学校進学を控えたこの時期らしいテーマです。本番の書き初め大会でも集中して力を発揮してほしいです。
5年生ピュアキッズスクール
警察との連携事業「ピュアキッズスクール」を行いました。県警少年サポートセンターから富永補導係長と高松補導員のお二人に授業に入っていただきました。テーマは「いじめ」です。「いじめ」は、人の心と体を傷つけ、被害者や家族に大きな損害をもたらす犯罪であること教えていただきました。このことをしっかりと認識しなければ、取り返しのつかない罪の加害者となってしまいます。今後も「いじめはゆるされない」ことを繰り返し児童に指導していきます。
クリスマスリースと門松
令和3年も残りわずかとなりました。年末年始の季節感を感じてもらおうという企画で、学校にクリスマスリースが登場しました。また、新年を祝う門松づくりも行いました。
クリスマスリースは、今年お世話になった玄海ぶどう園様からぶどうの木の蔓をいただいて製作しました。電飾を施し、クリスマスムードを演出しています。
門松は、今年も高松在住の近谷様を講師として、ひばり・わかば学級の児童が参加して製作しました。青竹の先を斜めに切り、3本そろえて飾り付け、縁起物を据えてお正月らしい雰囲気の見事な門松ができあがりました。併せて、門松の意味についても教えていただきました。例えば、「南天(なんてん)」の木を植えるのは、「難を転ずる」という謂われがあるそうです。いい勉強になりました。
近松様、玄海ぶどう園様、ありがとうございました。
6年生卒業文集作成スタート
2学期もあとわずかです。6年生の卒業時期も近づいてきました。卒業記念で作成するアルバムに文集を入れますが、作成が始まったようです。今朝は、6年生が教職員一人一人に文集の作成を依頼していました。相手を気遣うやさしい言葉で、丁寧に説明をしていました。改めて6年生のコミュニケーション力の向上に驚かされました。思い出に残るいい文集にしましょう。
郡市図画作品展(高学年)
河北郡市図画作品展の高学年の部の展示が本校で始まりました。5,6年生のクラス代表の作品が並んでいます。本校の4作品を含め、どれも力作ばかりです。
5年生新聞の学習
5年生は社会科で情報に関する学習を行っています。新聞社の仕事について今日は北陸中日新聞社の松坂さん、島崎さんからから学ばせていただきました。新聞の歴史や役割、取材や記事の書き方、紙面構成、印刷、家庭に届くまでの過程など多くのことを説明していただき、たくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。
5年生が企画した「なかよしタイム」
今日の昼休みの「なかよしタイム」は、5年生が企画して実施しました。この日に備えて、計画表を書き、準備を進めてきました。スタート時、5年生の緊張感が伝わってきましたが、徐々に慣れてきて、ぎこちなさがとれ、楽しく終わることができました。6年生も温かく見守り、時々助言をしてくれ、最後の振返り時には、5年生の努力をほめてくれました。
5年生よくがんばりました。今日の経験を生かして、最上級生に向かってステップアップしていきましょう。
4年生押し花コースター作り
4年生は、福祉学習の一環として、押し花コースター作りに取り組みました。一人暮らしのお年寄りの方にプレゼントをしたいという思いからです。講師として、葛葉さん、黒川さん、野村さん、楠さんをお迎えして指導していただきました。まずは花のデザインを考え、ラミネートで加工した後、メッセージを書きました。子どもたちはできばえに満足そうでした。今度民生委員の方々を通してお届けできればと考えています。講師の皆様、ありがとうございました。
2年生活科「おもちゃランド」に向けて
2年生は、生活科「おもちゃランド」の実施に向け準備を進めています。ものづくりや、ゲーム等のお店を開き、1年生を招待しようと考えています。みんな張り切って準備をしているようです。
6年生外国語テーマ発表
6年生が今外国語学習で取り組んでいるテーマが、「売れる~をプレゼンしよう」です。おいしそうな料理を決めて食材も含めてプレゼンをしています。「こんな材料を使っています」ということにもこだわった発表です。次にいくつかの質問を受けて答えます。全てのプレゼンが終わったらタブレットで人気投票を行う予定です。一位に輝くのはどの料理でしょうか?
4年福祉学習発表
4年生は、これまでに体の障害とバリアフリーについての学習に取り組んできました。今日は学習したことをまとめて、みんなに発表しました。自分なりに気付いたこと、これからどう関わっていくかなどについて、スライドを使いながら発表しました。たくさんのゲストの方に教えていただいたことをもとに学習を深めることができました。
12月の全校集会
今年最後の全校集会です。念のため放送で、各教室で実施しました。はじめに全校のみんなで取り組んだ県硬筆書写作品コンクールの表彰を行いました。個人では6年生が会長賞というすばらしい特別賞を受けました。また、全体としては学校賞をいただくことができました。
その後学校長、人権担当より、「人権週間」についてその意味と必要性について説明をしました。今後各クラスでも人権に関する取組みを行っていきます。最後に今月の歌を元気よく歌って締めくくりました。
郡市書写作品展(低学年)開催
職員室前に、作品を掲示しました。河北郡市内の全小学校の各クラス代表作品が並んでいます。1,2年生は硬筆(鉛筆)による文章です。3年生は毛筆です。どれも力作ばかりです。