スクールライフ

カテゴリ:生徒会

新入生歓迎会

4月10日(水)5・6限目に新入生歓迎会が開かれました。生徒会活動の紹介動画、音楽専攻の生徒によるカリヨンコンサート、演劇部による劇に続いて、部活動紹介も行われました。

今年度は全校生徒が参加し、1年生を学校全体で歓迎する和やかな雰囲気に包まれたよい歓迎会となりました。

 

【生徒会】【JRC部】金沢マラソン ボランティア説明会

10月30日(日)に開催される「金沢マラソン」にボランティアとして参加する生徒のための説明会が校内で行われました。

活動の内容、当日の服装や持ち物、いざという時の対応などいろいろな説明を受けました。当日は気温も低いことが予想されるので、体調に十分気をつけて頑張って欲しいと思います。もちろんランナーの皆さんも。

当日ランナーの皆さんがベストを尽くせるよう、記録を更新できるよう、しっかり支えてあげましょうね。

【生徒会】辰巳祭 宣伝パネルコンテスト

8月26日、27日に行われた辰巳祭の一環として、各クラスの催し物をPRする宣伝パネルが作成されました。本校には普通コース、芸術コースの2コースがあり、芸術コースは力の見せ所であり、普通コースは芸術コースに負けまいと、毎年競い合ってコンテストを盛り上げてくれます。

各クラスが工夫を凝らし、作成したものです。ぜひご覧ください。

今年もデットヒートの末、33Hが最優秀賞、22Hが優秀賞となりました。作成に携わった生徒の皆様、本当にお疲れ様でした。IMG_1040.jpgIMG_1041.jpgIMG_5936.jpgIMG_1039.jpg

第2回 合同トレーニングについて

本日、運動部を中心に合同トレーニングを行いました。
先週に引き続き、2回目の開催です。

前回に比べて、トレーニングの流れを理解し、よりスムーズに準備から片付けまで動くことができていました。




2月に入り、より一層寒くなってきたので、風邪を引かないように、体調管理には十分に気を付けてほしいです。
学校全体が ONE TEAM となれるように、これからも生徒たちを応援していきたいと思います。

合同トレーニング

本日、運動部を中心に合同トレーニングを行いました。
生徒たちは、普段とは違った雰囲気の中、楽しみながら汗を流しました。
準備から片付けまで、皆が協力していて、より一層チームワークが深まりました。
学校全体が ONE TEAM となれるように、これからも生徒たちを応援していきたいと思います。

↑流れの説明

↑全体でウォーミングアップ

↑マネージャーによる準備作業

↑ラダートレーニング

↑ハードルトレーニング

文化祭

8月30日、8月31日の2日間、第34回辰巳祭が盛大に行われました。

メイン会場の体育館は、1年生各クラスのステージ発表、北方寛丈さんによるスペシャルステージ、演劇部、中国語部、英語部、保健委員会、管弦楽部、吹奏楽部、合唱部の発表で盛り上がりました。2年生の縁日やお化け屋敷の催事フロアには、拍手や笑い声だけ伝幕、叫び声も…。3年生の模擬店には多くの方が来られ、大盛況の2日間になりました。

同窓会の展示やOBによるコーヒー喫茶店、北陸大学の出前中華餃子も出店し、創立以来の伝統を守りながら新しい挑戦をする県立高校らしい文化祭になりました。


1年生ステージ発表


サロンコンサート


3年生最後の辰巳祭

辰巳祭

8月31日、9月1日の2日間、第33回辰巳祭が盛大に行われました。

メイン会場の体育館では、1年生各クラスのステージ発表、金城大学ダンス部によるスペシャルステージ、演劇部、中国語部、英語部、保健委員会の発表で盛り上がり、2年生の催し物フロアでは、拍手や笑い声が絶えず、3年生の模擬店には多くの方が来られ、大盛況の2日間になりました。

同窓会の展示やOBによるコーヒー喫茶店も出店し、創立以来の伝統を守りながら新しい挑戦をする県立高校らしい文化祭になりました。


1年生ステージ発表ーー担任の先生と一緒に踊ります!


2年生催し物宣伝パネル


似顔絵会場

トラックに乗って来た!

7月27日、生徒会メンバー3名が石川県トラック協会の主催する「高校生による大型トラック体験乗車と感想発表会」に参加しました。大型車の運転席からは実際どのように見えるのかを知り、自転車に乗るときや、将来乗用車を運転するときの注意点を学習しました。また、大型トラックの運転手さんと実際に交流し、学びの多い一日でした。


クレーン車の機能体験


機器を利用した運転操作の体験


前方,後方の死角確認体験

盛り上がったスポーツ大会

7月18日、今年度前期スポーツ大会が盛大に行なわれました。今年の種目は女子バレー、男子サッカー、クラス対抗綱引きと大繩跳びでした。体育館にてバレー競技、運動場ではサッカー競技に多くの生徒が熱戦を繰り広げ、また応援の生徒たちも拍手と歓声で大いに盛り上がりました。三年生にとっては、最後のスポーツ大会になり、忘れられない思い出が一杯詰まった行事になったことでしょう。

バレー競技  優勝  22ホーム

       2位  11ホーム

       3位  32ホーム

     MVP 22ホーム 干場菜月さん

サッカー競技  優勝  22ホーム

        2位  33ホーム

        3位  21ホームと32ホーム

     MVP 33ホーム 松井文哉さん

綱引き競技  男子 優勝 31ホーム

          2位 23ホーム

          3位 22ホーム

       女子 優勝 31ホーム

          2位 33ホーム

          3位 23ホーム

大縄跳び競技  優勝 12ホーム

        2位 32ホーム

        3位 24ホーム



バレー決戦

この調子でワールドカップ⁈


開校33年間変わらぬ恒例競技…綱引き

今年の新しい試み…大縄跳び

♡バレンタイン除雪♡

2月14日(水)に部活動一斉で学校・地域の除雪を行いました。
周辺住民の方からも感謝の言葉をいただきながら、協力して活動することができました。

永安町からの通学路の除雪

スコップを貸してくださった住民の方、ありがとうございました

地域の方から感謝のお言葉もいただきました

狭くなっていた階段も・・・

バスケットボール部を中心に広くなりました