スクールライフ

2017年5月の記事一覧

TGS第一弾円満成功!

5月22日、辰巳グローバルセミナー(TGS)、今年度の初行事として北陸大学へ行ってきました。二年生グローバルコースの生徒38名が初めての大学キャンパス見学、英語と中国語での参加型授業体験をしました。全てが斬新な経験となり、学び意欲が湧き、進学についてより真剣に考えるようになりました。


干場先生による学校見学


伊伏先生による中国語授業


本校生徒が楽しく取り組む


ガーガリ先生による英語授業

TGS第一弾北陸大学へ交流.pdf

中国語オリエンテーション



本校は、二年生から選択科目として中国語授業を最大12単位継続学べる県内唯一の高校です。一年時に中国や中国語について簡単な説明が行います。これは、本校の中国語オリエンテーションです。

5月29日に今年度の中国語オリエンテーションが行われました。北陸大学から2名の留学生が楽しく色々な中国についての話をしてくれました。

生徒は中国最新事情を聞きながら、美食の写真や中国の伝統藝能の切り絵を体験しました。身近な大国に興味を持ちました。

伝統のある本校の中国語の授業を、生徒が楽しみにしています。

中国語オリエンテーション.pdf

薬物乱用防止教室


 5月19日(金)、1年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。
 日常生活での薬との付き合い方や薬物乱用防止について、本校の学校薬剤師である北陸大学薬学部の大栁先生と薬学部の学生さんよりご指導いただきました。

 医薬品は正しく使用すること。
 健康や医薬品などに関しては、専門家を頼ること。
 違法薬物には近づかないこと(心のブレーキ)。
 違法薬物から逃げること(助けてと意思表示)。
をお話ししていただきました。

 本校では毎月、大栁先生と薬学部の学生さんが作成した「ドラッグレター」を発行しています。また、今年度から大栁先生の出張相談会も行っています。
 次回の出張相談会は、5月23日(火)16:30~17:30です。本校生徒はもちろん、保護者の皆様も相談にいらしてください。