スクールライフ

2017年9月の記事一覧

1年生 キャリア教育

9月22日(木)LHの時間に
 ~ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業~
の一環として、さくらノート代表 中山氏に来校していただき
1年生に向けて講演していただきました。
人生の主役は自分。脚本を書くのも自分、演出するのも自分自身。
苦手なことにも取り組むことが成功への近道であり、残り5章と
2/3もある人生を、充実したものにするよう話されました。
そして、地元には様々な企業があることを教えていただき、
生徒は進路に対する意識が高まったと思います。

中学生体験入学が実施されました

8月中に実施予定でしたが、台風の影響で延期したものの延期日である9月16日(土)も台風通過の直前となりました。しかし、実施当日は天候にも恵まれ、追加参加の中学生も加わり、全体会でのウェルカムコンサートや本校生徒会長からの学校説明、その後の授業体験を楽しみました。部活動体験では本校生徒との交流を通して学校の雰囲気を感じ取ってくれたようです。その模様は下記の画像でご覧ください。




全体会(ウェルカムコンサート、生徒会長による学校説明)











保健委員会活動「歯医者さんへ行こう!」


 辰巳祭1日目に1年保健委員で「歯と口の健康」に関する発表をしました。

 勉強や部活動に忙しい高校生は、歯科受診が後回しになってしまい、3年間の高校生活でむし歯の増加や歯周病など、歯と口の健康状態が悪くなる傾向があります。
 そこで、保健委員会では、学校歯科医である扇谷歯科医院の扇谷先生にインタビューし、年に1度は歯科を受診し、自分の歯と口の健康を保持して欲しいというメッセージを込めて発表しました。



第32回辰巳祭、大盛況のうちに終了いたしました

皆様方のご支援とご協力で辰巳祭を無事終えることができました。非常に多くの方にご参加いただき、盛況な学校祭になりましたことをお礼申し上げます。


カリヨンコンサート


スペシャルステージ「猫十字社」


3年生 模擬店 その1


3年生 模擬店 その2


3年生 模擬店 その3


3年生 模擬店 その4


2年生催し物


1年生 ステージパフォーマンス その1


1年生 ステージパフォーマンス その2


サロンコンサート


美術部 似顔絵


PTA企画「アロマクラフト体験」


英語部発表


茶道部「涼茶席」


有志ステージ