スクールライフ

2022年9月の記事一覧

通学マナー指導を実施しました。

9月の県グッドマナーキャンペーンの一環として、本校は9月21日・22日の両日に通学マナー指導を行いました。初日は小雨の中ではありましたが、金沢市校下婦人団体の方々のご協力のもと、本校PTA役員、生徒会執行部、ボランティア委員、教員らであいさつを交わしながら交通マナーや安全面について確認しました。つい最近、本校近くの狭い市道で大きな事故が起こったことから、パトカーが巡回したり、登下校時の交差点での交通指導が重点的に実施されたりしております。ご家庭でも交通安全に対して今一度確認をお願いいたします。



















 

































防災避難訓練を実施しました。

9月21日(水)、6限目の後半、地震に伴い火災が発生したとの想定で防災避難訓練を実施しました。今年度は水消火器を用いての消火訓練でしたが業者(消防設備アロテックさん)の方の指導の下で、代表生徒3名が消火体験に取組みました。また、訓練の様子に関して金沢市中央消防署の方から講評をいただきました。「短時間でスムーズに避難できたが、少し緊張感に欠ける場面も見られました。もう少し実際の火災をイメージしての避難行動を取る事が大切です。」と言われ、「なぜこのような訓練をするのか理解できますか」との問いかけに対して考える場面もありました。地震が来ても「どうせすぐにおさまるだろう。自分は大丈夫だろう。」と甘い判断をしがちですが、とっさの避難行動を取る事ができるようになるためには普段の訓練が大切だと理解できました。

机の下に隠れる様子









 

集合地点に避難する様子















 

集合地点に集合した様子















 

消火体験の様子















 

講評をいただいている様子






令和4年度 中学生体験入学を実施しました。

3連休の初日、9月17日(土)に中学生体験入学を実施しました。台風14号も迫りつつありますが、晴天に恵まれ多数のご参加をいただきました。
 最初の全体会では、学校長挨拶の後、音楽専攻・合唱部によるウエルカムコンサート(詳細は芸術コース音楽のページ参照)に続き、生徒会執行部の生徒が生徒目線での学校紹介を行いました。全体会後は、普通コースと芸術コースに分かれ、それぞれで授業体験や実技体験に臨みました。この体験入学を通して、本校の魅力の一端を感じていただけたら幸いです。今後も芸術コースの音楽レッスン体験、美術デッサン講習会や、学校説明会等を予定しておりますのでよろしくお願いいたします。

































































































































【生徒会】辰巳祭 催し物

先月末に辰巳祭が行われました。

今年はステージ発表のほかに、1・2年生は催し物を、3年生は模擬店を行いました。

催し物の中では、お化け屋敷や迷路などが大賑わいとなりました。3年生の模擬店は、大繁盛している途中で電子機器のトラブルなどがありましたが、各クラスが臨機応変に対応し、素晴らしいチームワークで何とか乗り切りました。

どの学年も、この文化祭で身につけた”協力しあう態度”を今後の生活で大いに生かしてください。準備段階からアイディアを出し合い工夫を重ねて頑張ってきた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

【全学年】2学期がスタートしました。

辰巳祭の後、残りの夏休みを少しはさみ、本日2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染拡大対策として、表彰伝達式、新任式、始業式を1学期終業式の際と同様、オンライン配信で行いました。表彰伝達式では室谷内涼 君と山本楓斗 君が今後の国体での健闘も誓いました。
 新任式では、外国語教育を中心としてご尽力いただくALTのマズ先生(Kyle J Racette)からメッセージをいただきました。
 始業式では、学校長が、マリナーズ野球殿堂入りをはたしたイチロー氏を取り上げ、自分の進むべき道を見出すためにいろいろなことにぜひチャレンジしてほしいと話されました。
【表彰伝達式等】















【新任式】






























【始業式】












 

【生徒会】辰巳祭 宣伝パネルコンテスト

8月26日、27日に行われた辰巳祭の一環として、各クラスの催し物をPRする宣伝パネルが作成されました。本校には普通コース、芸術コースの2コースがあり、芸術コースは力の見せ所であり、普通コースは芸術コースに負けまいと、毎年競い合ってコンテストを盛り上げてくれます。

各クラスが工夫を凝らし、作成したものです。ぜひご覧ください。

今年もデットヒートの末、33Hが最優秀賞、22Hが優秀賞となりました。作成に携わった生徒の皆様、本当にお疲れ様でした。IMG_1040.jpgIMG_1041.jpgIMG_5936.jpgIMG_1039.jpg