スクールライフ

2023年4月の記事一覧

【3年】遠足

 4月27日(木)、3年生は浅野川沿いの遊歩道をずっと歩いて、大手門から金沢城公園,そして尾山神社へ行ってきました。

 ピカピカの青空と新緑がまぶしい日に金沢の名所を訪れ、あらためてこの街の歴史の深さと素晴らしさを再発見しつつ、級友との友情を温めることができました。

 金沢城公園では、辰巳丘高校の先生にまつわる「〇×クイズ」で盛り上がりました。

 たくさん太陽を浴びて、心の栄養補給ができました。

 

【2年】遠足 松任海浜公園

4月27日(木)の遠足で、2年生は松任海浜公園へ行きました。青空のもと松任駅から公園まで楽しく往復することができました。昼食は8~12人のグループに分かれ、バーベキューを楽しみました。どの班もスムーズに火起こしなどの準備や片付けをすることができ、チームワークを発揮してくれました。

【1年】遠足 奥卯辰山健民公園

4月27日(木)の遠足で、1年生は奥卯辰山健民公園へ行きました。生徒の皆さんは集合した時から解散まで常に笑顔で、ルールを守りながら心ゆくまで楽しもうとする姿勢が見られました。

レクリエーション後の休憩中には鬼ごっこや読書など様々な時間の過ごし方をしていましたね。

今晩はしっかり疲れを癒やしてくださいね。

 

3年 進路ガイダンス開催

 四年制大学、短期大学、専門学校、就職それぞれの進路希望にわかれ、「進路ガイダンス」を開催しました。

 目の前に見えてきた自分の未来に向きあい、真剣に話を聞く姿が多く見られました。

 1年後の自分の姿を見据え、これからの日々をこつこつと積み重ねていってほしいと思います。

りんごの花

 辰巳丘と言えば「りんご」。本校入り口から校舎に続く道に辰巳丘のシンボルツリーとして植えられています。りんごの木に、4月中旬から、花が咲きはじめました。白色のもの、淡い桃色のもの、りんごの品種や日当たりによって、形や色合いが違います。学校にお寄りの際は、可憐な姿をご覧ください。

 今年もたくさんのりんごが実りますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年】定期試験に向けて

高校入学後初めての定期試験を迎える1年生に、教務課長からお話していただきました。

これから行われる定期試験や模擬試験を「過去の自分を振り返り、成長する”チャンス”と捉え、前向きな姿勢で取り組むと良い」など、試験に臨む心がまえについてのお話を聞いて、2週間後に実施される1学期中間試験に向けて頑張ろうと意気込む様子が見られました。

交通安全講話を行いました。

全学年を対象に、金沢中警察署より講師をお招きし、交通安全講話を行いました。

今年4月より、自転車のヘルメット着用が努力義務化されたことが大きなポイントとなりました。

本校の自転車通学の生徒はあまり多くありませんが、自転車には通学以外で乗る機会も多いと思います。

本日学んだことを活かして、安全な高校生活を送ってほしいと思います。

 

 

 

【1年生】携帯・スマホ安全教室を行いました。

4月13日(木)の7限に、「携帯・スマホ安全教室」を行いました。

実際にあったSNSやゲームでのトラブルを紹介し、何が問題であったのかを確認し合いました。

スマホやSNSのアカウントを持つうえでのルールを理解してくれたでしょうか。

フィルタリングの設定など、高校生として必要なことも、生徒は真剣に聞いていました。

【1年生】構成的グループエンカウンター

 高校生活2日目の1年生は、LHRでクラスの仲間について知り、気軽に話し合いができる雰囲気を作ることを目的に、構成的グループエンカウンターを行いました。

 じゃんけんやすごろくを通して、緊張しながらも少しずつほぐれていく雰囲気の中で、クラスの仲間と楽しそうに交流する様子が見られました。

 環境が変わり、誰もが緊張する新学期です。新しい出会いを大切に、素敵な学校生活を送りましょう!