スクールライフ

2020年3月の記事一覧

本校YouTubeに動画を投稿しました!

手の洗い方の動画です。手を洗って感染症予防に努めましょう。

https://youtu.be/IDBiXWmJ5Lk


ほかにも、中国語・古語・英語バージョンの動画をアップしています。中国語バージョンは、グローバルコースがある本校ならではのものです!動画を見て、正しい方法で手を洗いましょう。

終業式・離任式・退任式を行いました

 新型ウイルス対策のため、今年度の終業式・離任式・退任式は放送にて行いました。

 離任される先生方と退任される校長先生には放送で挨拶をしていただいた後、代表生徒から花束が贈られました。

 異動される先生方、大変お世話になりました。これからも辰巳丘高校を見守っていてください。

 

春節交流会

 2月20日、本校2年生普通科生徒58名がアクティブラーニング教室で、中国で最大の祝日である中国の春節行事を体験しました。二胡の演奏では、会場が感動の拍子で盛り上がっていました。北陸大学国際コミュニケーション学部の中国人留学生4名が中国の面白い小物や写真動画を見せてくださったり、中華結びの作り方を体験させてくださったので、生徒たちは大喜びでした。この活動を通して、生徒たちは中国文化を身近に感じるとともに世界の広さを知り、国際社会に触れるきっかけとなりました。

卒業式関係の諸式、第32回卒業式を行いました

卒業式関係の諸式

 3月2日(月)の午後、卒業に関係する諸式を新型コロナウィルス対策のため簡素化して行いました。春蘭賞は、部活動、生徒会活動、ボランティア活動、学業などにおいて校内外で優秀な業績や模範的な活動が認められた生徒に送られる本校伝統の栄誉ある賞です。今年度は27名が選ばれました。例年であれば学校長より一人一人に賞状とメダルが手渡しされるところ、今年度は感染症対策として受賞生徒の紹介のみとしました。その後の皆勤賞受賞者、新体力テスト優秀者の紹介、卒業記念品贈呈式、生徒会記念品贈呈式、同窓会入会式を短時間で実施しました。

卒業記念品贈呈式(卒業生代表2名から目録をいただきました)

卒業記念品贈呈式

生徒会記念品贈呈式

同窓会入会式

 

第32回卒業式

今年度は新型コロナウィルスに対しての政府からの緊急要請のもと、多人数が一堂に会する場での感染を防ぐ対策を講じながら実施しました。在校生の参加がなく、来賓の方々の出席も縮小し、保護者等の参加人数にも制限を設ける中での卒業式となりましたが、代表生徒による国歌独唱、学生歌「大きな明日へ」斉唱と続き、辰巳丘らしい雰囲気のなか、卒業一人一人が明るく元気にしっかりと学び舎を巣立っていきました。

「大きな明日へ」斉唱

卒業証書授与

学校長式辞

PTA会長祝辞

在校生代表送辞

卒業生代表答辞

愛唱歌「春蘭によせて」とともに、卒業生退場