スクールライフ

2019年4月の記事一覧

2年生進路講演会

4月15日(月)7限 2年生の進路講演会を実施しました。

(株)マイナビから山本達郎氏をお迎えし、新しく整備されたアクティブラーニング教室で、2年生の1年間に何をしたらよいのかについて講演していただきました。

社会で必要とされる力やAI化が進み仕事がなくなっていくことなどから、勉強することの大切さや進路選択のポイントなどについて学びました。生徒たちは集中して聞いており、得るものが大きかったようです。





新任式、始業式、入学式が行われました

平成31年4月8日(月)、平成としては最後となる新学期がスタートしました。在校生にとっては、旧クラスに別れを告げ、進級した学年での新しい生活の始まりです。当日は始業式に先立ち、新任式が行われました。式では学校長が新任教職員を紹介し、新任者代表(田中教頭)挨拶の後、生徒会長(上村宏美)が歓迎の言葉を述べました。

午後には、入学式が挙行され、99名の新1年生を迎えました。桜も開花し、春らしい雰囲気が感じられる中、一人ひとりが大きな希望と期待を抱き、緊張の中にも清々しい表情で式に臨む姿が印象的でした。


新任者代表(田中教頭)挨拶


入学式、在校生代表(奥谷彩雅)による「国歌独唱」


入学許可(学校長)


PTA会長祝辞


新入生代表宣誓(山下千乃)


学年主任・担任の紹介


入学式後の新入生代表(山崎愛来)による記念演奏(ソプラノ独唱)