スクールライフ

カテゴリ:2年生

【2年生】修学旅行(解散式)ニケ像前

本日18時頃、無事に学校に帰ってきました。

2年生の皆さん、お疲れ様でした。本当に中身の濃い4日間でしたね。この旅は、一生忘れられない、最高の思い出になりましたか? なったなら、それはなれない環境の中で、たくさんのことにチャレンジした成果だと思います。感謝を忘れずに、ゆっくり休んでください。思い出話をたくさん、しっかり保護者の方に伝えてください。

お疲れ様でした。

【2年生】修学旅行3日目(夕食ジンギスカン)

修学旅行3日目の夕食は、札幌ビール園でジンギスカンを食べました。生徒たちは感染対策に十分に気をつけながら、全力で楽しんでいる様子でした。先生方もビールを飲むことはできませんが、今後の予定を確認しながら、美味しいお肉に癒されました。この後は藻岩山の夜景を見に行きます。目に焼き付けて来ましょう。

【2年生】修学旅行3日目(美術コース)

本日は朝からコースごとに分かれました。

芸術コース美術専攻の生徒は、世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチさんが基本設計を手がけた札幌のモエレ沼公園に行ってきました。自然とアートが融合した景観を見て、生徒たちは何を感じたのでしょうか。本校から未来のイサム・ノグチが生まれる事を期待しています。

午後からは自主プランです。楽しんで行きましょう。

【2年生】修学旅行1日目

本日より本校2年生が北海道へ修学旅行に出発しました。

出発式では、緊張とワクワクの両方が感じられました。

学校を出発し小松空港より新千歳空港に無事に到着しました。

その後、ノーザンホースパークで馬と触れ合い、とても楽しそうな様子でした。ポニーの「メイメイちゃん」にすごく癒された様子でした。

その後、ホテルに着き夕食を食べ、あす訪問予定の旭山動物園の園長さんのお話を聞きます。明日への期待を倍増ですね。

今日は移動もあり、とても疲れた様子でした。明日に備えてゆっくり休んでください。1日目お疲れ様でした。

明日は天気が回復する予報なので、自然体験学習楽しみにしましょう。

 

TGS本発表


生徒の発表の様子

即興で観客に英語でインタビュー

大学生から発表グループへのアドバイスと評価

4年前から始まった本校の総合学習の一つであるTGS(辰巳グローバルセミナー)活動の本発表が2月10日に本校のAL教室で開かれ、2年生グローバルコース生徒18名が、「金沢の魅力発信プロジェクト」というテーマで金沢の良さを外国人観光客に中国語と英語で紹介する発表活動を行いました。

この活動は、北陸大学との高大連携事業の一環として、年度初めから取り組みはじめ、外国人留学生との交流会や中間発表などを経て本日の本発表になりました。生徒はひがし茶屋街、大野地区、兼六園や金沢駅などの自分たちが考えた金沢の魅力を英語や中国語でプレゼンしました。北陸大学の外国への留学経験者の学生から、「発音がとてもきれいだ、素晴らしい。金沢の良さがよくわかる発表だった。発表の仕方が工夫されていて、面白かった。」と評価していただきました。

本校生徒はこの経験からプレゼンテーションの方法や注意点等沢山のことを学びました。、原稿準備から仕上げまで沢山の挫折もありましたが、最後は達成感のある発表会となりました。

2年生 英語の授業の様子



「Do you want your children to study abroad?」(あなたは子どもに留学させたいですか?)のテーマについて、グループでプレゼンテーションをしました。



  ↑ プレゼンテーションの原稿やスライドを作っています。


  ↑  発表をしています。聞く態度も◎でした。



 ↑ スライドの条件は『日本語は禁止』です。

難しいテーマでしたが、イラストやジェスチャーなどを使って、英語で伝えようとしている生徒たちの姿が印象的でした。Good job, everyone!

選挙出前講座を実施しました

11月14日(木)7限目に県及び金沢市の選挙管理委員会のご指導・協力のもとで、本校2年生全員が模擬投票を体験しました。実際に使用している投票用紙、投票箱、記載台などを用意していただき、本番さながらのレイアウト、係員を配置して実施されました。不正やミスが生じないよう厳重に管理された状況の下で一人一人がしっかりと投票に臨みました。無効票となる記載もなく、開票作業も滞りなく行われました。今回の模擬投票を通して来年の誕生日に投票権が与えられることを実感していました。政治に関心を持ち、立派な有権者として一票を投じて欲しいと思います。







修学旅行3、4日目

修学旅行3日目は、待ちに待った自主研修の日。6:50から朝食、7:40にはホテルを出て、小樽へ。小樽で集合写真を撮った後、いよいよ、小樽、札幌での班別自主研修が始まりました。各班、小樽、札幌で水族館、時計台などの歴史的建造物やショッピング、食事と思い思いのプランで楽しみました。

   小樽運河にて        小樽の町を散策
各自、昼食を取った後、札幌テレビ塔前に集合し、午後のクラス別研修に向かいました。
普通コースは、アイヌ文化の学習のために「サッポロピリカコタン」、芸術コースは著名な彫刻家、イサム・ノグチが手がけた「モレエ沼公園」で研修を行いました。「サッポロピリカコタン」では、アイヌ語やアイヌの生活、古来から伝わる伝統民謡や踊りを学習しました。一方、「モレエ沼公園」はイサム・ノグチさんが全体を一つの彫刻作品にするというコンセプトで造成された公園で、自然とアートが融合した美しい景観に、生徒は歓声を上げていました。

  アイヌの踊りを見学し、体験する生徒たち

   モエレ沼公園の自然とアートを楽しむ生徒たち
その後、早めの夕食をとり(石狩鍋でした)、劇団四季公演を鑑賞するため、再び、札幌中心部へ向かいました。計画段階では、芸術コースのみの鑑賞でしたが、どうせなら普通コースの生徒にも鑑賞してもらおうと、全員で劇団四季を鑑賞することになりました。公演は「リトルマーメイド」で、舞台装置や演出、出演者の演技に衣装など、生徒たちは劇の素晴らしさにあっという間に引き込まれました。最後は、みんなでスタンディングオーベーション。素晴らしい演出に、涙を流す生徒もいました。ホテルへ着いたのは、午後10時を過ぎ。朝からぎっしり詰まった1日でしたが、とても充実した一日でした。

修学旅行4日目、最終日。
台風の影響もあり、朝からあいにくの雨でした。今日は、大倉山展望台を見学後、千歳空港へ向かい、各自、空港で昼食をとった後、小松へ向かう日程です。
大倉山展望台では雨でリフトに乗れないためジャンプ台へは登れずに、札幌オリンピックミュージアムを見学しました。冬季オリンピックの歴史や体験施設があり、生徒たちはスキージャンプやボブスレー滑走、アイスホッケーゴールキーパー体験などを楽しそうに体験していました。

   展示物を見学      スキージャンプ体験

  スピ-ドスケートトレーニング    ボブスレー体験
北海道で最後の日程も終わり、4日間お世話になったバスガイドさんともお別れをし、千歳空港へ。当日は、心配していた台風の影響で、条件付きの小松空港までのフライト(状況によっては羽田へかも)でしが、無事小松に降り立つことができました。生徒からは、「もっと北海道にいたい」「とても楽しかった」という声か聞こえました。この修学旅行をいい思い出として、明日から学習に、部活動に活躍してもらいたいと思います。
最後に、保護者の皆様、お世話になった関係各位に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。

       小松空港での解団式