スクールライフ

カテゴリ:進路指導

3年 進路ガイダンス

 新たな春を迎え、進路を決断する時期に差し掛かった3年生に向け、進路ガイダンスを開催しました。

 それぞれの進路希望ごとにわかれた生徒たちは、各部屋の講師による説明へ熱心に耳を傾けていました。自分自身が選択しようとしている進路への理解を深め、将来を見つめなおす良い機会となったのではないでしょうか。

 これからの自分の在りたい姿を見据えたうえで、残り一年を切った高校生活を有意義に過ごしていってほしいものです。

保護者対象進路説明会開催

2月16日(土)保護者を対象に進路説明会を本校で開催しました。
今年の3年生の進路状況を説明した後、春田一郎氏に、「進学に関わるお金の話」と題して、講演していただきました。
その後、保護者の方々は分野別に分かれて、各分野や大学について話を聴きました。
分野別説明会には、以下の学校の方々に来校していただきました。
 理系(石川県立大学)、経済経営系・体育学系(金沢星稜大学)、
 ビジネス系(金沢星稜大短期大学部)、国際系(北陸大学)、
 教育保育系(北陸学院大学)、栄養家政系(北陸学院大短期大学部)、医療系(金城大学)、公務職(大原簿記法律観光専門学校)、
 IT・情報系(大原情報デザインアート専門学校)、
 理美容(石川県理容美容専門学校)、調理系(石川県調理師専門学校)






1・2年生キャリアガイダンス②専門学校編

専門学校分野では、様々な体験を通して、専門学校への理解を深めました。
<参加専門学校>
ファースト学園、石川県調理師専、スーパースイーツ製菓専、金沢科学技術大学校、国際サイクル専、金沢ウェディング・ビューティー専、金沢医療事務専、大原情報アート専、国際ペット専、金沢美専、金沢福祉専








1・2年生キャリアガイダンス①大学編

 12月6日(木)に1・2年生のキャリアガイダンスを実施しました。
 1年生は大学とはどのような所で、どのような勉強ができるのか。また、どのような学生生活を送ることができるのか、について聴きました。
 2年生は、自分の進路をより明確にするために、大学について1年生と一緒に学んだり、専門学校の体験に分かれて参加しました。
<参加大学>
石川県立大、公立小松大、金沢星稜大、福井工大、金沢美術工芸大、東京音大、金城大学短期大学部





富山大学見学

11月19日(月)
 2年生のアカデミックコースと理系コースは富山大学五福キャンパスへ、美術専攻の生徒は高岡キャンパスへ大学見学に行ってきました。
 到着後、大学の食堂で昼食をとり、大学の雰囲気を感じました。その後、黒田講堂にて大学の概要を聴き、富山大学について学びました。
 アカデミックコースの生徒は経済学部へ、理系の生徒は工学部へそれぞれ分かれて、概要の説明と施設見学をしました。
 高校よりも広いキャンパスと設備の整った施設を観て、進学への意欲がさらに増したものと思われます。



卒業生訪問(1、2年生キャリアガイダンス)

 9月8日(土)本校の卒業生20名に来てもらい、大学生活や働いている状況、また、高校時代に身につけておくべきことなどを、1、2年生に伝えてもらいました。
 1、2年生は真剣に話を聴いた後、卒業生に様々な質問をして、自分の進路選択の参考にしていました。
 卒業生も、後輩たちに向けて、熱く語っていました。卒業生が成長していた姿を観て、1、2年生も成長して卒業したいと思ってくれたのだと思います。

3年生面接講座

8月17日(金)3年生が面接講座を実施しました。
 大学進学のための面接試験や就職試験に向けて、あるいは、
各自の進路先への思いを強固なものにする目的で行いました。
 面接官には、同窓生やPTAの方にもご協力いただき、面接内容
はもちろん、入退室や面接中の態度についてアドバイスを
いただきました。生徒は、緊張しながらも、しっかり取り組んで
いました。進路実現に多いに役立つことと思います。




1年生職業インタビュー

 6月14日(木)1年生を対象に「職業インタビュー」と題して
キャリア教育を実施しました。
 同窓生を中心に、様々な分野で活躍している社会人の方々にお越
しいただきました。社会人としてあるべき姿や責任、さらに、今、
高校生として何をしておかなければならないか、など、いろいろな
視点からアドバイスしていただきました。



3年生 進路ガイダンス

4月26日(木)7限 3年生が分野別ガイダンスを実施しました。
 大学・短大、専門学校、公務員、就職の4分野に分かれ、仲間意識を
持つとともに、今後の過ごし方について講師の方々に説明していただき
ました。
 専門学校分野はライセンスアカデミーより、公務員分野は大原学園より
就職分野はジョブカフェ石川より講師を派遣していただき、大学・短大
は本校の教員が担当しました。
 3年生になって1か月が経ち、ガイダンスを経て各自の意識も高まった
ようです。全員が希望の進路実現できるよう取り組んで欲しいと思います。
<専門学校>

<公務員>

<就職>

<大学・短大>

1年生進路講演会

 4月19日(木)7限 1年生で進路講演会を実施しました。
 ベネッセコーポレーションより、竹村氏をお招きして、高校
生活の過ごし方についてお話していただきました。
 なりたい職業から逆算し、社会への関わり方を考え、自分の
知らないことに興味を持って動き出すこと。宿題や勉強など、
当たり前のことをきちんとする、という内容に生徒は真剣に
聴いていました。