スクールライフ

2022年3月の記事一覧

3学期終業式、離任・退任式を実施しました!

今年度も早いもので終業式の日を迎えました。まん延防止等の措置は解除されましたが、引き続き感染症対策を講じながらの実施となりました。終業式に先立ち来年度の生徒会役員任命式、表彰伝達式、皆勤者の表彰、図書利用の多読者の紹介がありました。終業式では校長先生が1年を振り返ることを通して「過去は変えることができないが、未来は過去の経験・反省を生かして切り拓くことができる。」と今後の活動に期待を込められました。また、退任される赤尾教頭先生からは、「生きていく上での様々な人や物事との出会いには必ず意味がある。」「苦手であるような出会いは、自分自身を変えるチャンスである。」という前向きな指針をいただきました。

次年度前期生徒会役員任命式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰伝達式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校長訓話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任される先生方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 退任される赤尾教頭先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箏弾きました

1年生普通コースの音楽授業で箏を演奏しました。初めて演奏する生徒もいましたが、響きのある美しい音を奏でていました。最後にはみんなで[さくらさくら]と[テンテマリ]を演奏し一年の締めくくりとなりました。

第36回シンビジウムコンサート・第34回卒業演奏会の開催について

 日頃より、本校芸術コース音楽専攻の活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

 現在、まん延防止等重点措置の期間中ではありますが、上記コンサートを、予定通り開催いたします。つきましては、感染予防対策として、下記のことにご協力をお願いいたします。 

 ・体調不良(発熱や倦怠感等)および感染症陽性の方との濃厚接触がある方は、来場をお控えください。

 ・入場時に検温いたします。37.5度以上の発熱や風邪の症状がある方の入場はご遠慮いただきます。

 ・マスクの常時着用と、館内設置の消毒薬や手洗いなどで、こまめな手指の消毒をお願いいたします。

 ・客席は、隣の席を一つ空けて、お座りください。

 ・入場、退場時の混雑を避けるため、分散にご協力ください。

 ・お客様同士の大声の会話はお控えください。

 ・楽屋へのご面会、出入り待ち、出演者への花束や贈り物等はご遠慮ください。

 ・その他、感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

                       金沢辰巳丘高等学校

 

修学旅行10

2日目の昼食は瀬乃國屋さんで取らさせていただきました。昼食後は帰路に着くのみなのでしっかりと美味しくいただきました。

また金沢駅に着いてからはすぐに帰宅できるよう解団式も行いました。教頭先生からは[この修学旅行は多くの人の協力があったから実施できた。最後は感謝の言葉を述べられるように]というお言葉をいただきました。生徒の皆さんの互いを思いやる気持ちはもちろんのこと、お世話をしてくださった旅行業者の方々をはじめ校長先生、写真屋さん、バス業者の方、ホテルの方、訪問先の方、そして保護者の皆様のご協力のおかげで思い出深い修学旅行を行うことができました。本当にありがとうございました!

大変お世話になりました!ありがとうございます!(東武トップツアーズ様、橋本写真館様)

 

修学旅行9

2日目は伊勢神宮を参拝しおかげ横丁を巡りました。雨の中、傘を差しながら風情を楽しみました。

 

 

修学旅行8

鈴鹿サーキットホテルにて宿泊.朝食をいただきました。ファミリー向けの愛くるしいお部屋と豪華な和定食に驚いております!

 

 

修学旅行7

なばなの里にてイルミネーション!

満開のしだれ桜と壮大なイルミネーションを楽しみました。水占いや展望で楽しむ姿をたくさん見ることができました。

現在は、なばなの里を出発し宿泊先に向かっています。生徒の皆さんは、集合時間をしっかりと守り元気に過ごしています。

修学旅行6

なばなの里にて夕食をいただきました。昼食につづき、はまぐり釜めしもとても美味しくみんな完食していました。

 

 

修学旅行5

現在、なばなの里に向かっています!

生徒たちはバス車内で少し休憩中です。お土産を選んだり、ご当地のものを食べたりと、滋賀県を十分満喫しているようでした。

滋賀の方も温かく迎えてくださいました。

ありがとうございます。

 ↑こちらは彦根城入口にあった看板です

 

修学旅行4

黒壁スクエアを散策しました。長浜の風情ある風景が心を穏やかにしてくれます。