スクールライフ

2020年4月の記事一覧

Tatsumi寸景②

 今日の寸景は、先生方の写真です。この写真だけでは、何をしているかわかりにくいと思いますが、実はICTを活用しての教材の配布や動画の配信、授業配信を進めるための研修をしているところです。
 生徒の皆さんには、すでにG Suite for Educationへのログインをお願いしたところですが、それを通じて皆さんに連絡したり課題についてやりとりしたりするために、先生方も一生懸命勉強しています。
 すでに一部で試行的な取り組みをスタートさせましたが、この後皆さんに改めてお知らせし、どんどん使っていきたいと考えています。もちろん、このコロナ騒動が収まった後も、より効率的な学習を叶えるために活用を進めたいと考えています。
 これを進めるためには、生徒、保護者の皆さんのご理解と協力が不可欠です。是非よろしくお願いします。 

Tatsumi寸景①

 辰巳丘高校の正面には、何本もの桜の木があります。開校当初から、卒業生の方々により記念植樹されたものです。「今年は、冬が暖かかったせいか、早くに満開となりもう葉桜…」かと思いきや、今まさに満開の木や、これから花開く木もあります。
 実は、いろいろな種類の桜があるのです。一重のもの、八重のもの、白いもの、ピンクのもの、しだれ桜など、それぞれ特徴的な桜です。
 それぞれの個性で花開いている桜、登校日がなくなり、生徒たちがこれを目にすることができないのはとても残念です。不要不急の外出求められていますから、見に来てくださいとも言えませんので、写真で少しだけ紹介しておきます。

 2~4期生の桜 山桜

八重桜

マイクロトマトの芽が出ました!

先週、1年職員室にて種を植えたマイクロトマト。

今朝見ると、なんと3つ芽を出していました!!!

1週間でトマトはぐんぐん成長しています!

生徒の皆さんはどうですか?

課題や家のお手伝い等やるべきことはたくさんあると思いますが、

健康第一に安全に過ごしてくださいね。

 

新学期がスタートしました

令和2年4月8日(水)、春の陽気に包まれ、すがすがしい気持ちで新学期がスタートしました。朝の一斉登校指導では健康チェックも行い、自己管理のさらなる徹底について確認しました。午前の新任式、始業式は放送により行い、対面はありませんでしたが、新任者自己紹介ポスターとマイクを通しての声から想像を膨らませることができたのではないかと思います。また、年度末に予定していた新年度生徒会役員選挙も放送で実施しました。LHでは、明日から再び臨時休業となるので、その間の課題や学年ごとの登校日の対応などについて確認しました。

 午後には、入学式が挙行され、89名の新1年生を迎えました。新型ウイルス感染症対策としてマスク着用のうえ、参加を制限し、式進行を早めるなどの対応をとりましたが、一人ひとりが期待を胸に、しっかりと式に臨みました。

朝の一斉登校指導、健康チェック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長式辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生代表宣誓(桶川千聡さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式後の保護者会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイクロトマトの栽培に挑戦

本日、1年職員室にてマイクロトマトの種を植えました。

マイクロトマトとは、5mm~1cmほどの大きさのトマトです。

興味のある生徒は見に来てくださいね。