スクールライフ

2022年1月の記事一覧

2年生「選挙出前講座」

1月20日(木)7限目に「選挙出前講座」が行われました。実際の選挙の流れを楽しみながら体験することができました。よりよい社会づくりのために選挙の意義を考える良い機会となりました。石川県選挙管理委員ならびに金沢市選挙管理委員の方々、寒い中ご指導いただきありがとうございました。

     

 

2年生「総合的な探究の時間」の学年発表がありました!

1月18日(火)7限目に2年生「総合的な学習の時間」の学年発表がありました。「あったらいいな!」を学年テーマとし、「学校をよりよくするための方策」や「魅力ある学校にする方策」をそれぞれ考え、課題を設定し仮説を立て、情報収集や整理分析を行ってきました。どの発表も各々の角度から真剣に考え、探究している様子がわかる発表となりました。

また、発表にあたり福井大学の遠藤貴広先生、金沢大学の本所恵先生、富山大学の増田美奈先生にお越しいただき、多くのアドバイスをいただきました。ありがとうございました!

22H「学校の情報発信・学校に呼び込むためにはどうすればよいか」

 

23H「辰巳に人を呼び込むには」

 

22H「未来の制服」

 

21H「自動販売機の設置について」

 

21H「校則について」

 

23H「辰巳の魅力を開花させよう!!」

 

遠藤先生のご講評

音楽Ⅰ「ヴァイオリン体験」始まりました♪

1年生普通コースの「音楽Ⅰ」で「ヴァイオリン体験」の授業が始まりました。

本校にはヴァイオリンをはじめ、弦楽器がたくさんあります。

初めてヴァイオリンに触れる生徒ばかりで、最初はおそるおそる・・・、次第にのびのびと音を出せるようになりました。

「きらきら星」の合奏を目標に頑張っています。

 女子の練習男子2人練習仲良く

共通テスト激励会がありました!

 1月14日(金)の4限目に、明日とあさってに共通テストを受験する生徒の激励会がありました。教頭の赤尾先生、3年担任の竹内先生、田村先生、角井先生、音楽の別宗先生の順に激励の言葉がありました。その後に進路指導課長の野村先生から受験場での注意がありました。

 受験する本校生すべてが、親への感謝の気持ちを忘れず、共通テストに全力でぶつかっていって、いい結果を残して欲しいと心から期待します。

 

 

 

2年キャリアコースの企業見学がありました!

 1月13日(木)の14:15~16:30に2年キャリアコースの企業見学がありました。昨年に引き続き、企業見学は2回目になります。今回は金沢市石引にある「株式会社 福光屋」に行ってきました。

 まず、生産本部副本部長の正司さんから、お酒について、福光屋という会社について、いろいろと教えていたただきました。次に、正司さんは酒蔵を案内しながら、酒造りの工程を丁寧に説明してくれました。

 生徒にとっても引率の教員にとっても、大変興味深い企業見学になりました。

【白山の水で福光屋さんのお酒は造られています!】

【ここから酒蔵に入りました!】

 

1年総合的探究の時間「話し方講座」がありました!

1月11日(火)の7限目に1年「総合的な探究の時間」の特別講座として、MROアナウンサー西尾知亜紀氏をお招きし、「アナウンサーから相手にわかりやすく伝える技を学ぼう!」を演題として、講義と実習を行いました。

 テレビやラジオで活躍されているプロのアナウンサーから直接、教えていただけることは貴重な体験です。

 発声の基本として、姿勢や腹式呼吸など、1年生全員で実習しました。「あなたが夢中になっていること」をテーマに、ペアで3分スピーチにもチャレンジしました。照れながらも元気に取り組んでいる姿は微笑ましい光景でした。

 1月25日予定の「防災減災プロジェクト」発表会に向けて、しっかりと練習していきたいと思います。

全体

スピーチ練習

生徒と共に

 

 

3学期が始まりました!

2022年に突入し、新型コロナウイルス感染症でも第6波をむかえているのではないかという状況ですので、始業式はオンラインで実施しました。学校長は、今年の干支「寅」を引き合いに出し、これからの一年は「良いことも悪いことも飲み干し、自分のとるべき道筋をしっかりと見いだす年にしてほしい」と生徒にメッセージを送りました。また、式後の諸連絡として保健環境課からは、感染症対策への継続した取組の必要性とともに、規則正しい生活習慣を確立することで基礎体力の向上を図ることの重要性が説明されました。

<始業式 学校長訓話>

 

 

 

 

 

 

<クラスでの様子(オンライン)>