スクールライフ

2015年6月の記事一覧

2年生インターンシップ事前講話

2年生夏季インターンシップ等活動に向けて(6月25日)

2年生は社会との接点を持つ体験を通して、自分の進路を考える機会とするため、全員夏休みにインターンシップ等活動に参加します。

インターンシップ等活動・・・・今年度はインターンシップと大学模擬授業・大学見学の2本立てです。

インターンシップ事前講話の様子 ・・・・ 『インターンシップのマナーについて』 講師 ジョブカフェ石川 森田 浩 氏

写真:講話の様子/講話を聞いてポイントを記入/礼の仕方のアドバイス

画像拡大

◎今回の講話では、インターンシップのためにマナーを確認しているだけではなく、高校生としての生活のすべてにマナーが関係していること、また、それが社会人としての心構えにつながっていることに、気づいていきます。

27年度1年生キャリアガイダンス(職業インタビュー)

27年度1年生キャリアガイダンス(職業インタビュー)を行いました。(6月18日6,7限)

ねらい
職業人としての生き方・考え方に触れることで、生徒の職業観を養う。
また、社会人としての責任や人生設計等を学ぶ機会とする。

日程
6限 キャリア講話「未来へ歩きだそう」 (株)リクルート 西田 勝人氏
7限 職業インタビュー  同窓生、PTA、大学、保育園より職業人(講師)をお招きし、生徒の興味や進路希望等を考慮して会場を分けました。

生徒達の様子は・・・・・・

画像拡大


画像拡大

生徒達の感想から
・職業の多さに驚きました。仕事を考えるきっかけになりました。
・私たちの視点で話してくれたので、とても共感でき、分かりやすかったです。
・できることを増やすために、今の勉強を頑張ろうと思いました。
・仕事をする時の責任の重さを感じた。仕事によって自分も成長できる。
・自分の目標を設定し、それに向けて努力し、夢の実現を果たしたい。
・仕事をしていて1番の喜びや大変なことを知ることができました。

27年度3年生キャリアガイダンス(面接講話)

27年度3年生キャリアガイダンス(面接講話)を行いました。(6月8日6,7限)

ねらい:夏季面接講座に向け、面接のポイントを理解します。
    夏季面接講座:面接試験対策、並びに志望理由の明確化と受験モチベーションの確保

6限面接講座の様子・・・・・
全体講話(面接のポイントは・・・)と模擬面接の様子(見ている生徒達は採点をしています。)

画像拡大

面接講話「失敗しない面接とマナー」
講師 (株)リクルートマーケティング  岡 裕幸氏

生徒の感想より・・・ 実際、目の前で面接を見ることで、客観的にどこをどうすればよいのかよく分かりました。
面接に対して少しだけ自信がつきました。

7限は大学から専門学校まで、各分野に分かれて説明を受けたり、受験進捗状況を話し合いました。