スクールライフ

2022年5月の記事一覧

【合唱部】合唱フェスティバル参加

5月29日(日)、合唱部が第39回石川県合唱フェスティバルに参加しました。本校合唱部は午前の部で「Jubilate Deo」「いのちの歌」を披露しました。10名と小人数の演奏でしたが、澄み渡る心のこもった歌声に会場中が魅了されていました。

【図書館】図書室の一角に…

 図書室の一角に、小さな展示コーナーが新たに設けられました。そのコーナーには、現在、「平家物語」にちなんだ本やものを展示しています。

平家物語は盲目の琵琶法師によって広められたとされていますが、知っているようで知らない楽器「琵琶」や、作品の背景となる仏教思想を表した「涅槃図」とともに、図書館が所蔵する平家物語関連の書籍が並んでいます。

 

 小さな一角ですが、ここだけちょっと空気感が違う、そんな雰囲気を作り出しています。

【美術専攻】第1回デッサンコンクール表彰式

5月13日(金)に、第1回デッサンコンクールの表彰式が行われました。

美術専攻生全員が「手」と「白いタオル」をモチーフとして2日間デッサンに真摯に向き合い、その結果が発表されました。

↓第1回デッサンコンクール結果はこちらから

令和4年度第1回デッサンコンクール受賞者.pdf

【美術専攻】武蔵野美術大学説明会

5月24日(火)の放課後、武蔵野美術大学広報チームの杉本様をお招きして、芸術コース美術専攻の1・2年生(+3年生希望者)を対象とした大学説明会を開催しました。コロナ禍のため県外大学の見学に行く機会が少なくなっている中、貴重なお話をしていただき、進路について深く考える機会になりました。

【1年生】防災減災プロジェクト②

1年生は先週に続き、金沢市危機管理課の方に来校いただき防災減災について学習しました。

今回は避難所の説明として避難所内でのテントや災害時の避難所設営について、現物を示してお話をいただきました。テレビなどで見たことはありましたが、実物を目の前にして、実際の避難時のイメージがついたことと思います。

【進路指導】土曜補習はじまる

本日より土曜補習が始まりました。参加した生徒たちは、みな進路を意識してしっかり勉学に取り組んでいました。補習を通し自分と真剣に向き合い、学力だけではなく思考力や探究心を育ててほしいと思います。

あいさつ運動・緑の募金

5月6日から5月20日まで、毎朝、部活動単位であいさつ運動を、また生徒会とJRC部で緑の募金運動を行いました。大きな声で全校生徒に呼びかけました。

防犯教室

5月19日(木)

 

7限に金沢中警察署の方を招いて、防犯教室を行いました。

近年増えている盗難や不審者の特徴、不審者に出会った場合の対処法、そして護身術を教えていただきました。

生徒はしっかり聞き、さらに護身術も体験することができました。

【2年生】北陸大学訪問

5月17日(火)

2年生のグローバル・アカデミック・理系コースで、北陸大学を訪問しました。

SA(Student Assistantの略)の皆さんによる大学の説明や、外国語の先生方とSA主導の語学イベント体験はわかりやすく、とても楽しい時間となりました。

また本校卒業生で国際コミュニケーション学部2年の後川くんによる「大学って!」というミニプレゼンテーションも見せていただきました。

その後、2つの班に分かれ、広大なキャンパスを見学、高校との違いをたくさん見つけました。

実際に訪問することで、高校生にとっての「大学のイメージ」を変える、大きな体験になったようです。

 

防災減災プロジェクト

5月17日(火)

1年生は、総合的な探究の時間に「防災減災プロジェクト」に取り組みます。

今回は金沢市危機管理課の方を招いて、水害、地震、土砂災害などの実例を挙げて危険性について説明していただきました。

今後、身の回りに潜む危険についてまずしっかり理解した上で、対策や避難経路・方法などについてさらに考えを深めていきます。