スクールライフ

2020年9月の記事一覧

体験学習 屋外編!

屋外活動ではラフティングを体験しました。
天候にも恵まれ、冷たい川の水や美しい景色など、自然を思いっきり味わうことができました。

体験学習 屋内編!

 修学旅行二日目の後は、体験学習で屋内活動と屋外活動の選択になっています。屋内活動は、生キャラメル&アイス作りの体験。
 なかなか思うようにならず苦労する場面もありましたが、みんな立派に完成、自分達で作った生キャラメルとアイスは格別なようでした。

 

 

 

修学旅行2日目:旭山動物園にて

 旅行2日目の最初の訪問地は旭山動物園。様々な工夫が凝らされた動物園、生徒たちは、限られた時間の中で気になる動物の所に行き楽しそうに過ごしていました。昨日、旭山動物園園長さんの講演会をお聞きしたので、いつもとは異なる視点で観て楽しむこともできたようです。
 

 

 

 

 午後は、体験活動に取り組む予定です。

修学旅行First Night!

 北海道に来て最初の食事をした後、明日訪れる旭山動物園の園長、坂東元さんに講話をいただきました。命の素晴らしさについてや世界初の「行動展示」が生まれたきっかけについて学ばせていただきました。明日は実際に動物園で、命の輝きを感じとってくれたらと思います。ゆっくり休んで、元気に2日目を迎えてくださいね。

 

北海道に着きました!

 富山空港から飛行機でひとっ飛び、無事に千歳空港に着きました。ここからはバスに乗り換え、着いたのは本日唯一の訪問地ノーザンホースパークです。
 天候も良く、平日の日中で人も少ないため、生徒たちは各々思い思いの活動を楽しんでいます。
  

 

 この後は、旭川に向かい、宿泊先であるアートホテル旭川に入ります。

修学旅行隊出発しました!

 好天に恵まれた朝、いつもより早い集合時間ですが、全員遅れることなく、朝の健康チェックもばっちり。旅行に期待の思いを膨らませて楽しそうにしています。出発式も時間通りきちんと行うことができました。その後、バスに乗り込み、8時30分時間通りに学校を出発しました。
朝の健康チェック みんなワクワク!

出発式 北海道に向け出発!

  3泊4日の旅、生徒の皆さんの学びと楽しみと思い出がたくさん得られる、そんな旅になって欲しいと思います。

修学旅行結団式が行われました!

 2年生は、明日から修学旅行に出発しますが、その結団式が行われました。2年生全員がアクティブラーニング教室に集合し(もちろんソーシャルディスタンスを確保しています!)、「修学旅行のしおり」が配られ、旅行社の方や引率の先生方から色々と説明が行われました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため内容を一部変更し、生徒の活動にも色々と制約が生じるところもありますが、普通はできない体験や学びを精一杯楽しんできて欲しいと思います。
 実施にこぎ着けることができたのも、生徒諸君の努力と保護者の皆様のご理解ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。
 修学旅行中の様子については、明日以降このホームページやメール配信にてお知らせいたしますので、どうぞご確認ください。よろしくお願いします。

グッドマナーキャンペーンが行われました!

 秋の交通安全週間に合わせて、「令和2年度グッドマナーキャンペーン」及びPTA主催の「秋の県下一斉通学マナー指導」が行われました。
 早朝から、生徒会やボランティア委員の生徒、本校職員やPTA役員の皆さん、地域の婦人団体の皆さんのご参加をいただき、校門前のバス停付近と永安町の交差点で街頭指導を行いました。バスや自転車、保護者による送迎などで登校してくる生徒達に対して、挨拶や声かけ、指導を行いました。朝の慌ただしい時間帯で、思った以上に交通量も多く、十分注意しなければならないと再確認することができました。ご協力いただいた皆様にお礼を申し上げます。

 なお、キャンペーンは25日まで続きます。

 

体験入学(芸術コース)

9月19日(土)に中学3年生に対して体験入学を実施しました。8時45分からの開会式に続き、美術専攻希望の中学生は実技講習・アトリエ見学を行いました。また、音楽専攻希望の中学生はソルフェージュやレッスンを体験しました。12時に終了しました。

 

北陸大学の先生による出前講座

 

9月14日(月)7限に、本校アクティブラーニング教室で、北陸大学の福山先生による出前講座が行われ、2年生グローバルコースの生徒21名が5グループに分かれて講座を受けました。

福山先生はご自分の英語や外国語を学ぶ経験から外国語を学ぶ必要性と楽しさを話されました。

その後、ワークショップでグループごとに外国語を学ぶ動機を考え発表しました。

最後に福山先生は今年度の連携事業の最終目標を提示し、講座が終了しました。

大学の先生に教わることが新鮮で、生徒は皆、興味を持って参加していました。