スクールライフ

2019年2月の記事一覧

春節交流会

2月18日、中国で最大の祝日、春節を祝い、中国文化を身近に感じることが出来ました。本校2年生グローバルコースとキャリアコースの生徒が大会議室で集まり、目をキラキラさせて県国際交流員の蒋さんの中国春節紹介を聞きました。北陸大学未来創造学部の中国人留学生3名が中国の面白い小物や写真を見せてくださり、中国少数民族衣装を試着させてもらい、生徒たちは大喜びでした。この活動を通して、生徒が世界の広さを知り、国際社会の姿に触れるきっかけができました。最後の二胡の演奏では、会場が感動の拍子で盛り上がっていました。生徒代表の鶴田君が「学校の中で文化交流が出来てとても嬉しいです。ゲストの皆さんに感謝します。」と感謝の意を述べました。


中国の少数民族衣装を試着しています。


中国の伝統楽器の二胡を演奏している皆さんです。

保護者対象進路説明会開催

2月16日(土)保護者を対象に進路説明会を本校で開催しました。
今年の3年生の進路状況を説明した後、春田一郎氏に、「進学に関わるお金の話」と題して、講演していただきました。
その後、保護者の方々は分野別に分かれて、各分野や大学について話を聴きました。
分野別説明会には、以下の学校の方々に来校していただきました。
 理系(石川県立大学)、経済経営系・体育学系(金沢星稜大学)、
 ビジネス系(金沢星稜大短期大学部)、国際系(北陸大学)、
 教育保育系(北陸学院大学)、栄養家政系(北陸学院大短期大学部)、医療系(金城大学)、公務職(大原簿記法律観光専門学校)、
 IT・情報系(大原情報デザインアート専門学校)、
 理美容(石川県理容美容専門学校)、調理系(石川県調理師専門学校)






辰巳グローバルセミナー(TGS)本発表

三年前から始まった本校の総合学習の一つとして、TGS活動(辰巳グローバルセミナー)の本発表が1月28日に本校の学習室で行われました。本校2年生グローバルコース生徒42名が、中国語部門と英語部門の2つに分かれて、「金沢魅力発信プロジェクト」というテーマで金沢の良さを外国人観光客に紹介する目的で発表活動をしました。


発表の最終確認をしていた生徒

年度初めから、北陸大学との高大連携事業の一環としてテーマ提示され、外国人留学生との交流会や中間発表などを経て本日の本発表になりました。生徒は浅野川や犀川、第7餃子、金沢マラソンなどの金沢の魅力を英語や中国語で外国人に紹介する設定で発表し、北陸大学の外国人留学生や外国への留学経験者の学生に、アドバイスや評価をいただきました。中国人留学生には「発音がとてもきれいだ。全員が原稿を見ずに発表出来て素晴らしい。とても4月から習い始めたようには思えない.」とほめてもらいました。


生徒評価の最も良いグループが発表中

本校生徒はこの経験から沢山のことを学びました。プレゼンテーションのマナーや注意点、原稿準備から仕上げまで沢山の挫折や指導を経て、最後に達成感のある発表を終え、とても充実した発表会となりました。


留学生が発表グループへアドバイスと評価をしていた