スクールライフ

2018年8月の記事一覧

2学期が始まりました。

辰巳祭の準備のため、2・3日前から学校が始まっている雰囲気でしたが、体育館に全学年が集まり、学校長からの訓話、「大きな明日へ」の斉唱を通して夏休みからの気持ちの切り替えができたと思います。始業式に先立ち、夏休み期間中各種大会等の表彰伝達式、及び国体等大会(ライフル射撃、合唱部)の激励会も行われました。

<始業式>




<表彰伝達式、国体等激励会>


3年生面接講座

8月17日(金)3年生が面接講座を実施しました。
 大学進学のための面接試験や就職試験に向けて、あるいは、
各自の進路先への思いを強固なものにする目的で行いました。
 面接官には、同窓生やPTAの方にもご協力いただき、面接内容
はもちろん、入退室や面接中の態度についてアドバイスを
いただきました。生徒は、緊張しながらも、しっかり取り組んで
いました。進路実現に多いに役立つことと思います。




2018中学生体験入学が実施されました

8月7日(火)に今年度の体験入学を実施しました。実施当日は前の週までの酷かった暑さも弱まり過ごしやすく感じられました。熱中症対策として全体会の会場をコンサートホール(エアコンあり)に移し、音楽専攻生・合唱部によるウェルカムコンサートや生徒会長からの学校説明の後、参加生徒各自の希望した授業体験または、音楽・美術の実技体験を楽しみました。部活動体験でも本校生徒との交流を通して学校の雰囲気を感じ取ってくれたようです。その模様の一部を下記の画像でご覧ください。































インターンシップ

7/24(火)~8/3(金)の間の3日間、2年生はそれぞれの事業所でインターンシップを行っています。

みんな「働く」ことの責任の重さを感じながら一生懸命に取り組んでいます。

この夏、2年生のテーマは「なりたい自分を探す」です。たくさんの体験をしながら、これからの進路や生き方を考えてほしいと思います。

■石川県理容美容専門学校


■メープルハウス


■うつのみや