スクールライフ

2021年11月の記事一覧

「トップが語る石川産業の魅力」講演会(1年)

11月25日(木)LHの時間に「トップが語る石川産業の魅力」講演会を開催しました。

石川可鍛製鉄株式会社 代表取締役社長の塩谷栄治氏を講師にお招きし、「とりあえずやってみる 評論家ではダメ!」を演題として、1年生を対象にお話ししていただきました。

ものづくりとしての製鉄の話に始まり、学生と社会人の違いや大きな目標を達成するために「目的・目標・手段」と区分けしながら進めていく話など、高校生にとってわかりやすい講演となりました。

塩谷社長の「高校時代は友達をたくさん作ることが大切、人とのつながりを作ることが社会に出た時に力になる。」との言葉が心に響きました。

塩谷栄治社長講演会塩谷社長2

 

令和3年度 探究型学習推進事業 合同課題研究発表会

 11月17日(水)、金沢西高校体育館にて「総合的な探究の時間」における課題探究活動の成果発表会が、4校合同(金沢辰巳丘・金沢伏見・金沢向陽・金沢西)で行われました。本校からは、下記の4チームが参加し、各班がそれぞれのテーマについて、探究活動の成果をポスターセッション形式で発表しました。どのチームも自分たちの考えや思いを参加者に伝え、また、質問者の質問に答えるなど、すばらしい経験をすることができました。

21H「辰巳丘高校の良さを広めよう」

 志賀 咲玲  西村 美夕  松井ムハマド カリーマ  宮﨑 華

22H「未来の制服」

 伊藤 絵里香  佐藤 歩寿  寺前 暖子  山岸 優花

23H「辰巳の魅力を開花させよう!!」

 片山 梨華子  中村 祥己  西崎 琳  東本 愛唯

23H「辰巳に人を呼び込むには」 

 瀬戸 芹香  山峰 萌稀

 

 

3年生によるりんご収穫がありました!

晴天に恵まれた11月16日(火)の7限目に3年生によるりんご収穫がありました。31H、32H、33Hの順番に実施しました。りんごを手で優しくもぎ取って発泡スチロールの箱に入れていきました。あっという間一つの箱はりんごで一杯になりました。何百個というたくさんのりんごを収穫することができました。りんごの木の周りは生徒の活気で満ちあふれ、生徒たちは本当に楽しそうでした。

ろう学校とりんご収穫交流会がありました!

 11月12日(金)の10時~11時にろう学校と本校とのりんご収穫交流会がありました。ろう学校からは小学部3年生の5名の児童と引率の4名の先生、計9名が来校されました。本校からは生徒会の生徒とJRCの生徒9名が参加しました。

 本校に到着後、交流会の会場に荷物を置いた後、雨の中、児童1人に生徒1人が付き添いながら長い階段を降りて、りんごの木の所に行きました。児童のみなさんは一個ずつりんごをとってからまた、階段を登って、本校の交流会の会場に戻りました。

 交流会は挨拶、自己紹介の後、絵伝言ゲームで交流を深めました。絵伝言ゲームでは児童のみなさんと本校の生徒で3つのグループを作りました。児童のみなさんの絵は大変うまく、3つのどのチームも最後の人までお題の絵を伝えることができました。

 次にラーメン体操に取り組みました。まずは、ろう学校の児童のみなさんがお手本として踊りました。大変可愛らしかったです。その後、全員で心を一つにしてラーメン体操を踊りました。

 ろう学校の児童のみなさんと本当に楽しいひとときを過ごすことができました。ろう学校の児童のみなさん、引率の先生方、ありがとうございました。

 

 

   

 

 

 

 

 

 

いしかわ教育ウィーク 学校紹介

 11月6日(土)いしかわ教育ウィーク学校公開の最終日に、中学生と保護者に対して学校紹介を実施しました。今年度は体験入学を実施できなかったこともあり、学校のことを知ってもらう機会を設けたいと考え、学校公開での授業の参観に加え、本校のことを紹介したり個別に相談するための時間を設定したものです。3限目と4限目の2回にわたって行ったのですが、ありがたいことにに多くの中学生と保護者の方が参加してくださいました。校長先生の挨拶の後、学校の概要説明、質疑応答、個別相談という内容で行ったのですが、参加された皆さんは少し本校について理解を深めていただけたのではないかと思っております。

 この後、12月4日(土)に学校説明会を予定しております。すでに中学校を通じてご案内を発出し、このホームページにも掲載しております。授業参観はありませんが学校の紹介やミニ体験なども予定しておりますので、お時間がありましたら、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

 

2年「総合的な探究の時間」中間発表

2年生は11月6日(土)6限目に「総合的な探究の時間」の中間発表が行われました。今年度は「あったらいいな!」を題材に、それぞれの班で本校の課題を見つけ、仮説を立て、方策を考えていました。今後は、検証の結果をまとめていきたいと思います。