スクールライフ

2022年7月の記事一覧

3年 辰巳集中講座最終日

本日、受験に向けた「辰巳集中講座」最終日を迎えました。この3日間、校長先生をはじめ教頭先生、各教科の先生方が全力で3年生のために指導してくださいました。本当に感謝しかありません。受験生の皆さんには、この集中講座で培った「自己の限界に挑戦する力」を更に伸ばしていくことを期待します。一緒に頑張りましょう。

※就職希望者も毎日指導を受けています。

山下校長先生の授業

新谷教頭先生の授業

就職指導も行っています

集中しています

3年 辰巳集中講座

3年生の進学希望者は本日より3日間「辰巳集中講座」が行われ、大学受験に向けて勉学に励む期間となります。この集中講座で勉強と本気で向き合うこと、自分の甘えに打ち勝つことを身に付けてほしいと思います。

校長先生の言葉より

「やればできる」は正しくない。正しいのは「やらなければできない」である。「やればできる」その可能性を信じて、自分自身の力を高めてほしいと思います。

1学期最終日です。

本日で1学期が終了しました。猛暑による生徒の体調面や新型コロナウイルス感染症の状況に配慮し、夏季休業前に例年実施している非行防止教室(金沢中警察署生活安全課、県教委学校指導課)、表彰伝達式、第1学期終業式、離任式等をオンライン配信で行いました。終業式で学校長は、昨日プロ転向を表明した羽生結弦選手を取り上げて、チャレンジすることの大切さを話されました。
 また、本校で3年間にわたり外国語教育をはじめ様々な行事で生徒と関わっていただいたALTのジェイコブ先生と、育休中の先生の代わりに春から本校に着任され数学の指導や生徒会行事にご尽力いただいた西村先生の離任式も行いました。両先生それぞれ次の新しいステージでのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
【非行防止教室】












【表彰伝達式】











【終業式】











【校長訓話】











【離任式】


















【令和4年度 前期スポーツ大会】

7月14日(木)に綱引き・大縄跳び、15日(金)にバレーボールでスポーツ大会が実施されました。各クラス優勝を目指し、一丸となって戦う姿が見られ、クラスの絆が深まったようです。

 

 

【命の大切さを学ぶ教室】

7月12日7限、「命の大切さを学ぶ教室」が3年生全員を対象に行われました。3年生の多くは近い将来車の運転免許を取得するでしょうが、その前に、交通ルールを厳守することを強く意識するとともに、人の命のはかなさと、かけがえのないその命を守るために私たちができること、しなければならないことをしっかり学ぶことができました。

今回の講演には、講師として福井県被害者支援センターの宮地美貴子さんに来ていただきました。ご自身の辛い体験をお伝えいただき、またこのようなことが二度と起きないように訴えかけてくださり、本当にありがとうございました。

【音楽専攻】ソロプチミスト支援金贈呈式

7月8日(金)、以前から本校の音楽活動を暖かく見守り応援して下さっているソロプチミスト金沢の会長様より、音楽活動支援金をいただきました。

コロナ禍における音楽活動は想像以上の制約があります。ですが自分たちの音楽を多くの皆様に届けられる喜びを感じながら、これからも音楽活動を進めていきたいと思います。本当にありがとうございました。

県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)に参加しました。

7月8日(金)11:00、3時限目の授業の途中に、県民一斉の防災訓練の一環としてシェイクアウトを行いました。これは、緊急放送と同時に机の下に身をかがめ、命を守る行動です。

最近能登エリアを震源とする地震が多く観測され、ここ金沢でも突然スマートフォンの地震警報が一斉に鳴り出して、緊張する場面がありました。地震に限らず、常日頃から危険に対しての安全行動を各自がとれるよう、防災・危機管理意識を高めてほしいと思います。

【生徒会】全国大会激励金贈呈式

本日、この夏全国大会に出場する生徒の皆さんに対して、激励金が贈呈されました。

校長先生より激励の言葉があり、それぞれの部や部門の代表に激励金が手渡された後、出場生徒を代表してライフル射撃部の部長から、大会に向けての決意表明がなされました。

皆さんの日々の努力が実るよう、応援しています。

石川県文教会館 教育資料ロビー展

尾山神社近くの石川県文教会館(1階ロビー)で、本校の学校案内、学校誌、美術専攻生徒の作品などを展示しています。学校活動の様子もフォトフレームで紹介しています。7月10日までの展示ですが、お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。

【生徒会】全国大会激励会

本日、夏休み中に全国大会に出場する生徒(選手)の激励会が行われました。学校長と生徒会長より熱い激励の言葉が贈られ、これに応えて出場生徒代表より力強い決意表明がありました。

今回は、感染症や熱中症対策のためリモートで開催しましたが、生徒(選手)の皆さんの決意はそれぞれの教室にしっかり届きました。

金沢辰巳丘高校の生徒が出場するのは下記の大会です。

第60回全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会

第46回全国高等学校総合文化祭「とうきょう総文2022」

 吟詠剣詩舞・美術工芸・写真・ボランティア部門