スクールライフ

2021年1月の記事一覧

1年 防災減災クラス発表会

1月25日(月) 1年生が総合的な探究の時間で取り組んでいる防災減災についてのクラス発表会を行いました。班ごとにテーマを決め、調査結果や制作した作品などを発表していました。また、当日は福井大学の遠藤貴広先生をはじめ、多くの防災士の方々からご助言をいただきました。ありがとうございました。

2年キャリアコースで企業見学(2回目)を行いました!

ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業の一環で2年キャリアコース企業見学(2回目)がありました。今回は「金箔製造 工芸品販売 箔一」を見学しました。

 最初に管理部人事課係長の宮吉様から会社についての説明を受けました。箔一についていろいろな角度から詳しく説明していただきました。次にお箸に金箔を巻き付ける体験をしました。生徒たちは手際よく金箔をお箸に巻き付け、終始、楽しそうでした。

 最後に地下一階にある金箔を見て、触れて楽しめる体験型ミュージアムを見て終了しました。 

1年 話し方講座

1月14日の「総合的な探究の時間」に、MROアナウンサー 竹村 りゑ 氏による「アナウンサーから相手にわかりやすく伝える技を学ぼう!」という題の話し方講座がありました。立ち居振る舞い方から聞き手を意識した文章構成まで詳細にわたり指導していただきました。25日に行われる学習発表会では今回学んだことを活かし、わかりやすい情報発信をしていきたいと思います。ありがとうございました。