スクールライフ

2018年10月の記事一覧

秋の挨拶運動、募金運動及び清掃

平成30年度「秋の挨拶運動・赤い羽根共同募金」及び「早朝清掃」活動が先日からはじまりました。生徒会中心に全校生徒が参加するこの活動は、1022日から117日まで実施します。生徒達が実りのある秋になりますよう多くのことにチャレンジしています

バスケットボール部員が笑顔で声かけ


少しだけど気持ちが一杯

僕らの学校をきれいに、きれいに

修学旅行4日目(最終日)

 修学旅行最終日。
 今日は、修学旅行中、初めて普通コースと芸術コースが同じ日程で過ごしました。午前中は、ホテルを出て一路、東京スカイツリーへ。到着すると、驚くほどの修学旅行の団体バスが駐車場を埋め尽くし、地上350mのスカイツリー展望デッキはたくさんの小中高校生であふれかえっていました。生徒は、展望デッキから見える東京の街並みを楽しんだり、記念写真を撮ったり、ソラマチで買い物をしたりと、短い時間でしたが、それぞれ思い思いに過ごしました
 昼食後は、浅草の浅草寺へ。クラス集合写真を撮って、自由散策。浅草寺を拝観したり、仲見世通り、新仲見世通りで人形焼きや芋ようかん、雷おこしなどのお土産を買ったりと東京の下町の風情を楽しみました。雷門には外国人があふれ、写真撮影もままならない状態でしたが、人込みをかき分け、同行した橋本写真館の原屋さんに写真を撮ってもらう姿も見られました。十分浅草を満喫した後、上野駅から「はくたか」で金沢へ。4日間、東北や東京で日頃できない経験をし、とても、充実した修学旅行でした。はじめは時間に遅れる生徒もいましたが、集団生活の中で、相手を思いやり、けじめのある行動ができるようになり、生徒の成長した姿が見て取れる素晴らしい旅行になりました。今回添乗していただいた、東武トップツアーズの皆さん、橋本写真館の原屋さん、生徒を送り出していただいた保護者の皆様には感謝いたします。



       東京スカイツリー展望デッキ


       浅草寺にて


    雷門にて

修学旅行3日目

 修学旅行3日目が無事終了しました。
 午前。普通コースは班別自主研修。有明にあるホテルを出発し、お台場や原宿など、各班計画を立てたコースに従って思い思いの地点を巡りました。中には大きなショッピングバックを抱えて集合した生徒や意中の品物を購入でき、満足した様子の生徒もいました。乗り換えの駅がわからず、集合時間に遅れた生徒がいましたが、無事、集合場所のディズニーシーに全員集合できました。芸術コースは大学訪問。音楽専攻は武蔵野音大、美術専攻は多摩美大を訪問し、模擬授業や施設見学、学食で昼食をとり、ディズニーシーに。
 午後は、待ちに待ったディズニーシー。ミッキーやミニーの髪飾りをつけて、夢の国で友人といろいろなアトラクションやショッピングを楽しみました。また、夕食ではサンドイッチやパスタ、ピザなどを友人と美味しそうにほおばる姿も。8:40の最終集合時間まで目いっぱい遊び、シャトルバスで本日宿泊の「東京ベイ東急ホテル」へ移動し、3日目が終了しました。
 明日は、東京スカイツリーにのぼり、ソラマチでショッピング、その後浅草へ移動し昼食後、浅草寺の拝観、散策。上野駅からはくたかに乗り、金沢到着は18:24です。最終日ですが、けが、事故のないように修学旅行を楽しみたいと思います。




修学旅行2日目

 修学旅行2日目。
 普通コースは、希望者を募り早朝5時45分からホテルの堺支配人の案内で気仙沼魚市場の見学に出かけました。気仙沼はサメ(ふかひれ)、メカジキ、カツオの水揚げ日本一の漁港。今朝もサメ、メカジキ、カツオ、サンマなどが水揚げされており、参加した生徒は興味深く見学していました。運動部の生徒は、6時からトレーニング。気持ちの良い汗を流しました。朝食後は、平泉の世界遺産中尊寺へ。国宝金色堂をはじめ本堂の釈迦如来像などの荘厳さに圧倒され、12世紀の藤原時代へ思いを巡らせていました。その後、新幹線にて東京へ移動。お台場の夜景のきれいなレストランで、バイキング形式の夕食。夕食後、ホテルへ。
 芸術コースは、午前中はサントリーホールを訪問。一流の演奏家が演奏するステージを見学後、音楽専攻の生徒が声楽をステージで披露したり、一流建築家がデザインした建物を見学し、美術専攻の生徒にとっても、とてもためになった訪問でした。午後は三鷹の森ジブリ美術館へ。ジブリの世界にひたり、芸術性に圧倒された感動の鑑賞となりました。その後、レストランで夕食をとり、ホテルへ。
 明日は、午前中は、普通コースはお台場、原宿方面で自主研修、芸術コースは多摩美大、武蔵野音大での大学見学。午後は、一番楽しみにしていたディズニーシーでのレクリエーション体験です。元気に修学旅行3日目を楽しみたいと思います。


 気仙沼市場の見学(水揚げされたメカジキ)


       中尊寺金色堂にて

修学旅行1日目



 いよいよ平成30年度の修学旅行が始まりました。
 今日は、普通コースは東北気仙沼での震災学習、芸術コースは、東京上野での芸術鑑賞、劇団四季のライオンキング鑑賞です。
 普通コースは、気仙沼にて地元のボランティアガイドがバスに同乗し、復興が進む震災地を回り、夜は宿舎の「気仙沼プラザホテル」の境支配人から7年前の東北大震災を中心とした震災学習のプレゼンを受けました。
 芸術コースは、昼は上野の森美術館にてフェルメール展、国立西洋美術館にてルーベンス展と芸術鑑賞三昧、夜は劇団四季のライオンキングを鑑賞しました。特に、金沢では鑑賞することのできない絵画や劇を鑑賞し、大きな刺激を受けたようです。是非、学校での芸術活動に生かしてもらいたいものです。
 生徒は、けがや事故もなく修学旅行を楽しんでいるようです。
 明日は、普通コースは世界遺産の中尊寺金色堂の拝観ののち、東京へ移動、芸術コースはサントリーホールと三鷹の森ジブリ美術館の鑑賞です。元気に、充実した修学旅行を楽しみたいと思います。


 現地でボランティアガイドの話を聞く生徒



     ホテルで震災講話を聴く生徒