スクールライフ

2021年2月の記事一覧

金沢市からアルファー米をいただきました。

 今年度、本校1年生は「総合的な探究の時間」の中で、「防災・減災プロジェクト」に取り組んでいます。グループで課題を設定し、防災士の方とのフィールドワークや探究活動を通して災害が起こった時に、自分たちができることについて学びを深めてきました。

 2月12日(金)に、金沢市から防災訓練で活用するα米(アルファー米)をいただきました。災害が起こった時に避難所等で適切に対応する方法を学ぶために、使わせていただきます。

 持ってきてくださった金沢市危機管理監危機管理課の藤川さん、ありがとうございました。

保護者説明会が行われました!

 2月13日(土)に、1,2年生の保護者の方に向けた、保護者説明会が行われ、約50名の保護者の皆様にご参加いただきました。高校卒業後は、進学または就職となりますが、現在本校では8割あまりの生徒が進学しています。しかし進学に際しても、大学入試改革を始め色々と状況が変化をしてきています。また、何よりお金に関することが問題となってきたりします。就職も、コロナ禍により状況が大きく変ってきています。これらのことから、本日の説明会では、奨学金に関する説明、現3年生の状況を中心とした概況説明、そして進路先に応じた分科会という形で実施いたしました。

 今日の会が、少しでも進路選択に役立ってもらえれば有り難いと思います。また、ご不明な点などありましたら、随時担任等にお問い合わせください。

全体会

分科会

演劇部のミニ公演!

 2月12日放課後、アクティブラーニング室で演劇部のミニ公演が行われました。今年はコロナで活動が色々と制約された演劇部の皆さんが、日々の活動の成果を発表してくれ、生徒たちもも先生方も、楽しく鑑賞できました。来年度は本来の活動が出来る一年になるといいですね。

3年生最終登校日

 2月10日は三年生の最終登校日です。教室を綺麗にし、自分の荷物を片付け、学年集会でこの後の予定や今後の過ごし方についたのお話がありました。
 受験に臨む生徒達は、この後も登校してきますが、大方の生徒は卒業式前日と卒業式のみに登校することになります。お休みのように思うかもしれませんが、4月からの新生活に向けての準備期間です。しっかり過ごして欲しいと思います。

各担任から一言

1年 3年生と語る会

2/2(火)1年生は卒業後の進路が決定している3年生からお話を聞きました。3年生は、「進路実現のためにどのような取り組みが大切か」を1年生にわかりやすく詳細に教えてくれました。今回の話を聞いて、高校生活を充実したものにしてもらいたいと思います。

1年 防災減災学年発表

2/1(月)「総合的な探究の時間」で防災減災についての学年発表がありました。各々防災減災について学んできましたが、更に新しい知識を身につけることができました。この探究を通して「自分の命を守る」「災害に備え準備しておく」ことの大切さを改めて感じました。また、この防災減災についてご指導ご助言をいただき、当日の発表もご覧いただきました金沢市危機管理課の藤川拓郎様、坂本康治様、石川県防災士会及び広域地盤災害研究所の方々には深く感謝申し上げます。