スクールライフ

2016年10月の記事一覧

2年修学旅行便り(10月20日)

修学旅行3日目。本日は都内の社会見学と判別自主研修を行いました。世界の東京を満喫しました。


運動部は朝の自主練


多摩美術大学見学


原宿神宮橋がチェックポイント


オリエンタルホテル東京ベイで夕食


ジャンケンゲームで盛り上がりました。

2年修学旅行便り(10月19日)

修学旅行2日目。普通コースは中尊寺参拝、芸術コースは劇団四季を観劇し、スカイツリーで落ち合いました。好天に恵まれ、順調な旅が続いています。







2年キャリアコースの授業

2年キャリアコースには「生活と福祉」という科目があります。この科目では高齢者の特徴や介護などに関することを学んでいます。3年前から近隣の高齢者福祉施設、陽風園で施設交流授業を実施しています。実際に施設職員の方から介護現場の話を聞いたり、利用者の方と関わったりすることで、高齢社会や介護について身近に感じられるようになります。

交流授業の内容
1回目 施設の概要と施設見学(6月)
2回目 車いす介助体験(7月)
3回目 利用者の方とコミュニケーション(9月)
4回目 利用者の方とコミュニケーション(11月予定)
5回目 交流授業の振り返り(1月予定)


2回目 車いす介助体験


3回目 利用者の方と新聞折り

生徒の感想
利用者の方と関わる実習が始まりました。私は夏休みのインターンシップの時にも利用者の方と話をしたことがあります。今回は一緒に新聞を折りながら話をしました。
しっかり話し相手を見て、相手に伝わるコミュニケーションが大事だと思いました。

●利用者の方との会話は楽しかったです。昔話は面白かったし、恋の話や部活の相談など学校生活の話で盛り上がりました。帰る時に「バイバイ、また来てね」と笑顔で言ってくれてとても嬉しかったです。次の実習が楽しみです。

●何度も同じ話をする方がいて、それに対してうなずいたり、相づちをうったりしないといけないんだなと思いました。楽しそうだったので良かったと思いました。