スクールライフ

2020年12月の記事一覧

本日は2学期終業式がありました!

 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、年度当初から通常とは異なる学校生活がスタートし、まだ、決定的な対策も打たれていない状況が続いています。12月22日の11時頃から表彰伝達式と2学期終業式が続けてありました。今回で全学年が一堂に会するのは2回目です。

 表彰伝達式では2学期中に行われた運動部と文化部等の大会で受賞した大勢の生徒たちが表彰されました。

 その後、終業式となり、内容は1.大きな明日へ 2.校長訓話 3.諸連絡 でした。校長訓話で校長先生は「コロナ感染症の関係で今までに経験したことのない様々な経験を重ねてきました。過去の出来事、歴史は変えることはできないけれども、そこから学んだことを活かし、未来は変えることができる。」と今後の生徒の活動に期待を寄せました。。

  表彰伝達式

  終業式

フィリピンにエールを届けよう!集計結果!

生徒の皆様、保護者の皆様、ご協力大変ありがとうございました。2週間ほどの期間でしたが、子供服、男子夏服、女子夏服など、夏用古着を何と約500着も集めることができました。段ボール一箱分の文房具(鉛筆、ボールペン、ノートなど)も集まりました。皆様の優しい心遣いのお陰です。

12月18日(金)の午後2時30分から校長室に依頼者の本校出身の津嶋さん、北陸学院大学教授の田中先生など4人の方々が訪れ、夏用古着を手渡すことができました。4人の方々はその多さに驚くと共に、辰巳丘高校生や保護者の方の温かい支援に心から感謝していました。

TGS講座

12月10日、本校アクティブラーニング教室で第三回TGS講座を行いました。これは、北陸大学との連携授業の一環としての探究学習です。本校2年生グローバルコースの生徒22名が、外国語を勉強する楽しさや重要さを教わりました。コミュニケーション力を高めるゲームや発表PREPなどの話を伺いました。本校生徒は、もう一回り成長することができました。

生徒は2月に中国語や英語での発表活動を予定しています。これからのグローバル社会に通用する人材を目指し日々努力をしています。

雪!雪!雪!

 いよいよ雪がやってきました。金沢市内でも平野部は「少し雪の気配」くらいでしたが、さすがにここ辰巳の丘は、しっかり雪景色になっていました。朝から生徒や職員の皆さんが除雪に取り組んでくれました。この後も寒波の襲来がいわれていますが、3年前のようにならないことを祈るばかりです。
 14日にメールにてお知らせしましたように、雪などによる学校での予定の変更が生じましたら、保護者の皆様へはメール配信とホームページにてお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

除雪前              除雪後

 

雪かきボランティア協定を締結しました!

 金沢本校のある金沢南東部の丘陵地帯は市内でも雪の多いところです。そこで毎年、金沢市が取り組む地域の町会と学校などとの雪かきボランティア事業に協力しており、今年も犀川地区町会連合会との間で雪かきボランティア協定を締結しました。
 昨年、一昨年は雪が少なかったのですが、今年は雪が多くなるのではないかという予報もあります。生徒の登下校だけでなく、地域の人達の生活基盤を守るためにも、出来るだけ協力していきたいと考えています。

ボランティア:フィリピンにエールを届けよう!

 本校の卒業生から、台風で大きな被害を受けたフィリピンを少しでも支援しようと、夏用古着などを送るボランティア活動に取り組んでおり、母校である辰巳丘高校にも協力してもらえないかというお願いがありました。
そこで、本校でも出来るだけ協力をしたいということになり、生徒玄関前に、古着を集めるボックスを設置しました。生徒、保護者の皆さんには、メール配信でもお知らせいたしましたが、自宅で眠っている夏用の衣類(肌着や汚れのひどいものは除く)がありましたら、是非ご協力をお願いいたします。

令和2年度学校説明会が行われました!

 12月5日(土)の14時30分から学校説明会が行われ、80名近くの中学3年生のみなさんや保護者の方が来校されました。今年の学校説明会は、例年とは少し趣を変え、学校説明・ICTの授業体験・若手の先生からのメッセージ・校舎見学など盛り沢山の内容で、参加されたみなさんは熱心に聴き、ipadを使った体験授業にも楽しそうに取り組んでおられました。

 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。また、ご不明な点などがありましたら、適宜お問い合わせください。