スクールライフ

2022年12月の記事一覧

【美術専攻日本画専科】一年の締めくくり

12月28日、3年生美術専攻日本画専科の皆さんがかわいいケーキを作りました。

24日のクリスマスイブに、1年間頑張ったご褒美としてケーキ作りを行う予定でしたが、大雪の関係で本日の開催となったそうです。

側面の黒い飾りは「日本画」の頭文字の「N」を並べたものだとか。さりげないデザインにまでこだわるのは、さすが美術専攻生!

楽しそうに協力して取り組んでいて、とても微笑ましい風景でした。みんなの笑顔も素敵です。味もきっとすばらしかったでしょう。

この学校でクラスメイトとして過ごせるのもあとわずか、このような思い出をたくさん重ねてくださいね。

第23回北陸地区中国語発表会

 大雪のため延期されていた第23回北陸地区中国語発表会(福井県開催)が、本日27日(火)オンライン形式で開催されました。

本校より中国語部の3名の生徒が参加し、21H尾山亜樹さんが初級リーディング部門で優秀賞を獲得しました。

生徒は大変緊張していましたが、よい経験となりました。

 

 <参加生徒> 初級リーディング部門  21H 尾山 亜樹

        中級リーディング部門  21H 清水 洋佑

                    21H 渡邉 菜月

 

【管弦楽・吹奏楽部】あたたかい気持ち

12月22日(木)朝の登校時間に、ニケ像前で演奏を行いました。寒さが一段と身にしみる朝でしたが温かさを感じる時間でした。登校した生徒の皆さんも思わず足を止め聴き入っていました。

演奏は公式YouTubeでご覧になれます。ぜひ見てくださいね!

https://youtu.be/jR5dDZloJdQ

【3年生】受験応援

ある先生から受験生の皆さんに合格祈願として「お守り」をいただきました。受験生の皆さんのそばにそっと置いておきたくなる心温まるお守りです。みなさん、ラストスパート頑張ろう!

【3年生】総合的な探究の時間学年発表

12月13日(火)に「総合的な探究の時間」の学年発表がありました。

3年生の探究は、それぞれの進路に沿った課題を設定し、情報収集や整理分析を行うものでした。

今回は学年代表8名が発表しました。発表した人もしなかった人も、ぜひ今後に生かしてください。

【ヴァイオリン授業】音楽Ⅰ

12月13日(火)より音楽Ⅰの授業にてヴァイオリン体験を行っております。

どの生徒も楽器を丁寧に扱いながらも興味津々な様子で演奏していました。どこまで上達するのか楽しみです!

学校説明会を実施しました

今年度中学生徒・保護者の方々を対象とする「学校説明会」を実施しました。

これは、本校についてご案内させていただく今年度最後の機会となるものです。

天候にも恵まれ多数のご参加をいただくことができました。

説明・プチ体験授業・校舎内見学・個別相談などを通して、本校の活動内容や今後目指している方向性等についてご理解いただけたのではないかと思います。

ご参加ありがとうございました。


【学校長挨拶】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【学校紹介】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【プチ体験授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】進路講演会

11月29日(火)の7限に1年生を対象に進路講演会を行いました。

講師に、ベネッセコーポレーション株式会社から大友さんをお招きしお話をして頂きました。

「2年生に向けて」では、就職、進学に関わらず、基礎学力が必要であること、面接や志望理由書での大切なことを教えていただきました。

「成績を上げるための勉強のコツ」では学習開始、睡眠、起床時間を固定すること、定期試験前がそのチャンスであることを、自身の経験とともに教えていただきました。

生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。