スクールライフ

2020年1月の記事一覧

日本漢字能力検定受験の様子

本日、放課後、1・2年生日本漢字能力検定受験の様子です。
この日のために、放課後や休み時間に、生徒同士で問題を出し合う姿がありました。
生徒たちは、朝学習や家での自主学習の成果を発揮していました。
試験の結果が待ち遠しいですね。

まだ、寒さが続くようですが、体調管理に気を配り、皆で学年末まで頑張りましょう。

ALTの授業


本校のALTは、イギリス出身のJacob(ジェイコブ)先生です。

3年生の授業の様子です。
「高校生活の思い出」に関するテーマで、質問を作ったり質問に答えたりしました。


こちらは2年生の授業の様子です。
「イギリスのEU離脱」について、英文の聞き取りをしたり問題を解いたりしました。


積極的にJacob先生に英語で質問をする生徒の皆さんの姿はとても頼もしかったです。Keep trying!

合同トレーニング

本日、運動部を中心に合同トレーニングを行いました。
生徒たちは、普段とは違った雰囲気の中、楽しみながら汗を流しました。
準備から片付けまで、皆が協力していて、より一層チームワークが深まりました。
学校全体が ONE TEAM となれるように、これからも生徒たちを応援していきたいと思います。

↑流れの説明

↑全体でウォーミングアップ

↑マネージャーによる準備作業

↑ラダートレーニング

↑ハードルトレーニング

2年生 英語の授業の様子



「Do you want your children to study abroad?」(あなたは子どもに留学させたいですか?)のテーマについて、グループでプレゼンテーションをしました。



  ↑ プレゼンテーションの原稿やスライドを作っています。


  ↑  発表をしています。聞く態度も◎でした。



 ↑ スライドの条件は『日本語は禁止』です。

難しいテーマでしたが、イラストやジェスチャーなどを使って、英語で伝えようとしている生徒たちの姿が印象的でした。Good job, everyone!

購買



1階ニケ像前にある購買の様子です。




100円~250円ほどで、おいしいパンやおにぎりを購入することができます。
中でも人気商品は、明太マヨパンと焼きそばパンです。

他にも文房具なども販売していて、生徒たちはお昼休みなどを利用して買いに来ています。

3年生訪問について


本日、7限目に1年生の教室に3年生が来てくださり、進路選択のコツを伝授してもらいました。
1年生は身近な先輩からのアドバイスを、目を輝かせながら聞いていました。
目の前のことに一生懸命に取り組むことの大切さを改めて知ったようです。
明日からの学校生活に、より精を出してくれることを期待します。

令和元年度「新春がんばろう会」、今年も大盛況でした

1月11日(土)、昨年同様、雪のない穏やかな陽気の中での実施となりました。3年生は、1週間後のセンター試験に向けてのセンタートレーニングに臨み、部活動所属(文化部は希望者)の1・2年生は永安寺へ初詣に訪れたのち、体育館で各部・生徒会の代表が新年の抱負を発表しました。その後、各部合同でのエアロビクス実技講習会(インストラクター指導による)で、いい汗を流すことができたので、皆、充実した表情でした。昼食は、PTAの方々が準備した食事(めった汁、おにぎり、ぜんざい、漬物)を堪能し、多くの生徒が満足していたようです。早朝から準備にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともPTA活動へのご支援・ご協力をお願いいたします。








3学期が始まりました

3学期の始業式が行われました。学校長より、センター試験が目前に迫った3年生へは、最後の最後まで粘り強く取り組むことの意義について、12年生へは、失敗することを恐れず色々なことにチャレンジすることの大切さについて訓話がありました。続けて、今年はオリンピックイヤーということもあり、卓球女子の平野選手が前回オリンピックで代表メンバーから外れながらも「次こそは」という目標を持ち続けて努力を積み重ねてきたことを引き合いとして、「今年の目標をぜひ立てるように」と強く呼びかけがありました。

<始業式 学校長訓話>


<大きな明日へ 斉唱>