スクールライフ

2021年8月の記事一覧

2学期がスタートしました!

 8月20日から補習が始まり、また28日の辰巳祭に向けて登校は始まっていましたが、本日31日、新たな学期がスタートしました。朝の特別清掃の後、リモートで表彰伝達式(ライフル射撃部、陸上競技部、合唱部)・始業式を実施しました。各学年とも2学期には様々な行事が予定されているので、感染対策に十分配慮しながらそれぞれの活動を通し、実りのある2学期としてほしいと校長先生からお話がありました。また、保健環境課の松生先生の説明により感染症拡大防止の留意点を再確認しました。

 

 

 

 

 

 

生徒玄関でのカメラによる体温測定

表彰伝達式

 

始業式(校長訓話、保健環境課)

 

 

着々と…!

 辰巳祭に向けて、毎日着々と準備が進み、校内も少しずつその雰囲気が広がってきました。準備は明日1日で明後日が本番です。最後までしっかり準備して、みんなが満足のいく辰巳祭にして欲しいと思っています。

 なお、コロナ感染拡大防止のため、今年の辰巳祭では生徒のみでの開催としており、保護者に皆様や一般の方は会場に入ることが出来ませんので、どうぞご了承ください。この後、辰巳祭の様子は、ホームページでもお知らせいたします。

 

 

 

全校登校日!

    今日8月24日は全校登校日でした。すでに希望者補習が始まり一部の生徒は登校していましたが、、今日は朝から多くの生徒が登校し、久々にいつものような活気が見られました。やはり学校はこうありたいものです。
最初に登校時のチェックがあり、ほとんどの先生方も玄関前に出て生徒を迎えます。今日からは、いよいよ辰巳祭の準備も始まります。本番に向けてしっかりと準備を進めて欲しいと思います。

 

 

 

ワクワク「データサイエンス基礎講座」!

 8月19日(木)の午後1時~3時に本校において、金沢工業大学竹俣一也氏および国際高等専門学校藤島悟志氏による「データサイエンス基礎講座」が行われました。2年生の10名が参加しました。AIの技術や利用例を紹介していただきました。特に猫とライオンをその特徴を数値化してコンピューターがどう分類するのか(「クラス分類」)について具体的に学習させていただきました。データサイエンスを理解するには高校・大学の数学の知識が必要で難しかい部分もありましたが、全体的には楽しく充実した内容で、時間の経つのを忘れてしまうほど興味深い内容でした。

  

「全日本高校生WASHOKUグランプリ2021決勝大会」司会!!

8月10日(火)「全日本高校生WASHOKUグランプリ2021決勝大会」の司会を本校2年生2名がさせていただきました。全国から集った高校生の想像力豊かな創作料理と情熱‥・それに真剣に応える審査員の方々。緊張感あふれる中、進行をさせていただき貴重な経験となりました。ありがとうございました。