スクールライフ

2022年2月の記事一覧

春節交流会がありました!

2月17日(木)の6、7限目に、本校2年生76名がコロナ感染症対策のため、2グループに分かれて、前半と後半で交替し、アクティブラーニング教室と音楽ホール両会場で春節交流会を行いました。春節とは中国で最大の祝日です。アクティブラーニング教室では、金沢市国際交流員の田玲さんが中国文化を紹介してくれました。中国の学校教育や春節行事や食文化など、いろいろと話をしてくれました。近くて遠い文化に触れ、生徒たちはとても興味を持っている様子でした。また、音楽ホールでは、二胡愛好会の3名による二胡の演奏がありました。中国の伝統的な曲「モリハ」やジブリ映画「千と千尋の神隠し」の主題歌の「いつも」など、何曲も演奏していただきました。生徒が直に中国の古典楽器の素晴らしい音色に感動している様子でした。各会場で最後に、生徒代表が田玲さんや二胡愛好会の方々に挨拶し、感想や感謝の気持ちを伝えました。中には中国語で挨拶した生徒もいました。春節交流会を通して、生徒たちは中国文化を身近に感じるとともに世界の広さを知り、国際社会に触れる一つのきっかけとなりました。

交通安全講話がありました!

2月10日(木)の3年最終登校日に3年生全員を対象にして石川県中警察署の山本さんを講師に迎えて「交通安全講話」がありました。道路交通法、年代別免許保有率と交通事故、令和2年中の石川県における交通事故発生状況、損害賠償例など、様々な事例やデータを用いて、車を運転することの重大性などについて分かりやすくお話をしていただきました。

3年生対象の金融セミナーがありました!

2月9日3限目にSMBCコンシューマーファイナンス株式会社の岡元様を講師として招き、金融セミナーを実施しました。
セミナーでは成人年齢引き下げによって起こりうる問題点やカードトラブルについて実例を踏まえて生徒参加型の講演をしていただきました。

【保健委員会】ドラッグレター

本校では、毎月ドラッグレターを発行しています。

このドラッグレターは、本校学校薬剤師の大栁先生が、薬学部の学生さんと作成し発行しているものです。

(今、2月号を配布したところです。)

今年度は、保健委員が大栁先生のご指導の下、12月号と1月号を作成しました!

 

12月号を作成中の2年生保健委員

ドラッグレター12月号はこちらから↓

http://www.drug-letter.com/wp-content/uploads/2021/12/drugletter_1_202112.pdf

 

 

1月号を作成した1年生保健委員

 

ドラッグレター1月号はこちらから↓

http://www.drug-letter.com/wp-content/uploads/2022/01/drugletter_1_202201.pdf

美化週間

本校では、年に2回、美化週間を設けています。

美化週間では、10個のチェック項目にそって清掃を行ない、クラスだけですが清掃の仕上がりを点数化して、上位3クラスを表彰しています。

今年度もエコ委員さんを中心に頑張ってくれました。

 

第1回美化週間(7月12日~7月16日)

第1位 32H

 

第2位 22H

 

第3位 31H

 

第2回美化週間(12月13日~12月17日)

第1位 11H

 

第2位 33H

 

第3位 32H