スクールライフ

2023年5月の記事一覧

明日から総体・総文が始まります

 明日、6月1日(木)から総体・総文が本格的に始まります。今日の放課後、本校の体育館では、バスケットボール部が最後の調整を行っていました。明日は、野々市明倫高校と対戦します。今までの練習の成果を発揮してきてほしいです。応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】北陸大学見学

5月25日、本校普通科普通コース2年生45名の生徒が北陸大学の見学に行きました。

最初に、北陸大学の紹介があり、経済学部の模擬授業を受けました。大学での学びを身近に感じ、具体的に大学生活をイメージできました。

その後綺麗な校庭を歩いて、沢山の施設を案内していただき、楽しい雰囲気の中で生徒の間でも様々な話で盛り上がっていました。

これからのグローバル社会に対応し、貢献できる社会人になってほしいと願っています。

大学の皆様、本当にありがとうございました。

【1年 総合的な探究の時間震災防災】消防局から学ぶ

5月23日(火)、1年生の総合的な探究の時間の「防災減災学習」で、金沢市危機管理課及び金沢市消防局 中央消防署小立野出張所の消防士の方々から防災減災について映像や写真をもとに詳細に教えていただくことができました。

また、実際に「心肺蘇生」や「AED」も体験させていただき、使用方法を学ぶことができました。

今回の講義で学んだことを活かし、日々の生活の中で何かあった時に瞬時に動けるようにしていきたいと思います。

お世話になりました金沢市危機管理課、消防局の皆様ありがとうございました。

【1年生】薬物乱用防止教室

5月19日(金)に1年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。

講師は、本校の学校薬剤師である大栁先生と北陸大学薬学部5年生の越田さんです。

 

大栁先生からは、医薬品についてのお話がありました。

医薬品の主作用と副作用や使い方、医薬品副作用被害救済制度などをお話ししていただきました。

薬を反対から読むとRisk(危険)になる(クスリ⇔リスク)。医薬品は正しく使わないと、症状や体調を悪くしてしまうことがある。医薬品の使い方や体調で困ったことがあれば、薬剤師や医師など専門家を頼ってほしいと語られました。

 

(大栁先生からの問題に答えているところ)

問題!「処方箋の使用期間(有効期限)は?」

答え「4日間(処方された日を含む)」

 

薬学部5年生の越田さんからは、違法薬物についてのお話がありました。

違法薬物に手を出してしまう要因や薬物依存までの段階についてお話していただきました。

違法薬物に近づかない・手を出さない、違法薬物から逃げる。周りの人に助けを求めてほしい、というメッセージをいただきました。

 

(年齢の近い学生さんからのお話は、生徒の心に響きました)

 

医薬品を正しく使用し、困った時には専門家を頼ことができるようになってほしいと願っています。

 

 

令和5年度 PTA総会等が実施されました!

5月13日(土)に、PTA総会とともに、公開授業、保護者懇談会(希望者)、芸術コースの音楽振興会総会・美術後援会総会等を実施しました。83名もの保護者の方にご来校いただき、生徒たちの活動を参観していただいた上、各総会において新年度の体制を確認することができました。PTA総会に先立ち芸術コース音楽専攻2年の平 明穂さんによる記念演奏もあり、落ち着いた雰囲気で総会を行うことができました。

【記念演奏】














 

【学校長挨拶】














 

【PTA会長挨拶】















【音楽専攻】PTA総会演奏

5月13日(土)にPTA総会に先立ち、音楽専攻2年平明穂さんによるピアノ演奏を披露いたしました。表現豊かな演奏に保護者の方々も引き込まれるように聴き入っておられました。

このような演奏は、芸術コースがある本校ならではのものです。保護者の皆様に感動と癒やしを届けるとともに、演奏経験が生徒の成長につながります。

コロナが一段落した後、音楽専攻生は校内外で演奏をしていく予定ですので、保護者の皆様、近隣の皆様、ご都合がつく時はぜひお聴きくださいね。

【生徒会】あいさつ運動&緑化運動募金活動 頑張っています!!

連日爽やかな日が続いていますが、生徒会の役員と執行部、それに日替わりでそれぞれの部活動が参加して、あいさつ運動と緑化運動の募金活動をしています。

爽やかな一日が送れるよういつもより少しだけ早く登校して、登校してくるほかの生徒のみなさんに、元気に「おはようございます」と声をかけます。気心のしれた友達にはもちろん、よくは知らない人にも大きな声であいさつをすると気持ちよくなります。「おはようございます」と返してくれる人にほっこりした気持ちになれました。

この運動期間が終わっても、お互い声を掛け合いたいですねにっこり

「緑の羽の募金、お願いします」という掛け声に気持ちよく立ち止まって募金してくれる人もたくさんいて、うれしかったです。ありがとうございます。募金は国土緑化推進機構に届けられて、森林整備や災害で被害を受けた場所の緑化を支援する等に使われます。

SDGsの17の目標の中にも《15、陸の豊かさを守ろう》があります。一人ひとりができる小さなところから始めてみませんか。

 

 

【1年生】総合的な探究の時間の活動

5月9日(火)の「総合的な探究の時間」に、防災や減災に関する課題についてグループ内で意見を出し合いました。前回学習した東日本大震災の出来事や被災時の行動等をもとに多くの意見が出されました。

つい先日、奥能登で大きな地震があり、昨年夏には加賀方面で大雨被害がありました。災害は決して他人事ではないと皆わかっているはずです。

この学習に真剣に取り組むことで、自分自身や家族、周囲の人々の身を守れるようになってほしいと思っています。

陸自の歌姫 鶫真衣さんと♪

本校芸術コース音楽専攻の卒業生である鶫真衣さんが出演されるコンサートへ、応援に行ってきました。

鶫さんは「陸自の歌姫」としてたくさんのファンに愛され、心に沁みる歌を全国に届けています。

今回、「風と緑の楽都音楽祭2023」関連のコンサートにご出演とうかがって、校長先生と共に激励いたしました。

あわただしい楽屋前で、笑顔で高校時代のお話などをしてくださいました。