スクールライフ

2018年9月の記事一覧

北陸大学の教授による出前講座

920日(木)6限、7限に、本校講義室で、北陸大学の福山教授による出前講座を行いました。2年生グローバルコースの生徒39名が9グループに分かれて先生の講座を受けました。

大学の先生に教わることが新鮮で、生徒は皆、興味を持って参加していました。

ジグソー学習法で日本の観光地のガイドブックを英語で読み、まとめ、発表しました。

大学2年生レベルの講座に、生徒たちは頑張って取り組んでいました。

11月に行われる北陸大学の留学生との交流活動も楽しみです。


全体説明

学び合い

発表活動

卒業生訪問(1、2年生キャリアガイダンス)

 9月8日(土)本校の卒業生20名に来てもらい、大学生活や働いている状況、また、高校時代に身につけておくべきことなどを、1、2年生に伝えてもらいました。
 1、2年生は真剣に話を聴いた後、卒業生に様々な質問をして、自分の進路選択の参考にしていました。
 卒業生も、後輩たちに向けて、熱く語っていました。卒業生が成長していた姿を観て、1、2年生も成長して卒業したいと思ってくれたのだと思います。

辰巳祭

8月31日、9月1日の2日間、第33回辰巳祭が盛大に行われました。

メイン会場の体育館では、1年生各クラスのステージ発表、金城大学ダンス部によるスペシャルステージ、演劇部、中国語部、英語部、保健委員会の発表で盛り上がり、2年生の催し物フロアでは、拍手や笑い声が絶えず、3年生の模擬店には多くの方が来られ、大盛況の2日間になりました。

同窓会の展示やOBによるコーヒー喫茶店も出店し、創立以来の伝統を守りながら新しい挑戦をする県立高校らしい文化祭になりました。


1年生ステージ発表ーー担任の先生と一緒に踊ります!


2年生催し物宣伝パネル


似顔絵会場