スクールライフ

2020年11月の記事一覧

11/26 人権講話がありました!

11月26日(木)の7限目に1・2年生を対象に人権講話がありました。講師は石川県生まれの弁護士の村井充(むらいみつる)先生でした。「複雑化する社会をどう生きるか」~スマホ世代に送る処方箋~という講演題で弁護士の仕事について、目に入ってくる最初の情報が必ずしも真実でないことなど、豊富な具体例で分かりやすくお話をされました。生徒にも好評でした。

ライフル射撃部に激励費が渡されました!

11月21日(土)に福井県で開催される北信越高等学校ライフル射撃競技新人大会に出場するライフル射撃部に激励費が校長先生より渡されました。ライフル射撃部の大会での健闘を心から期待します!

金沢市立北鳴中学校の保護者の皆様がいらっしゃいました!

11月17日(火)午前中に金沢市立北鳴中学校の濱坂校長先生と保護者の皆様の25名の訪問がありました。アクティブラーニング室で学校長挨拶、学校説明の後、2グループに分かれて校舎見学を行いました。本校の教育内容と広大で美術コースの生徒の作品が溢れ、美術館を思わせる校舎に多くの保護者の方が興味を示されていました。

ぶんぶんボウルさんの出張漫才がありました!

いしかわ教育ウィーク中の11月17日(土)の4限目に吉本興業所属のぶんぶんボールさんの「高校生を対象とした消費者トラブル出張漫才」がありました。ぶんぶんボールさんはボケ担当のまーし(本名=川岸真志)さんと、ツッコミ担当のとよしげ(同=松本豊茂)さんのお笑いコンビです。2人は白山市出身で小中学校時代の同級生だそうです。親しみやすい語り口で、漫才のネタをはさみながら面白おかしく消費者トラブルについて講義をされていました。生徒の笑いの絶えない楽しい講義になりました。

中華料理体験

11月4日、本校調理室で中華料理を体験しました。

本校2年生中国語履修者3名が餃子、炒飯、中華スープを作ってみました。

その前に、バラの花のお茶を飲んで、幸せな気分になりました。

オリジナルの味を出しながら、温かくいただきました!

手を動かしながら外国の食文化を学ぶ良い機会となりました。

1年探究活動「避難所としての心得」

11月2日(月)総合的な探究の時間

金沢市危機管理課の方をお招きして「避難所としての心得」について講話をいただきました。

避難所として指定されている本校が仮に避難所として開設されたときには自分が助けられる側にならないような日ごろの備えが大切であるとお話がありました。簡易トイレは実際に実物を持ってきていただいて組み立てる作業もありました。

今回のお話も含めて、防災、減災について学習を深めていきます。