スクールライフ

2021年5月の記事一覧

校内ソロコンサートがありました!

 5月29日(土)午後13時半から《サモトラケのニケ像》(ルーブル美術館蔵のレプリカ)のある吹き抜けの学生ホールで行いました。

 《勝利の女神:ニケ》に見守られながら、2・3年生がソロ演奏(独奏・独唱)を行いました。

  5月の爽やかな風と緑を感じながら、ひとりひとり心を込めて演奏しました。

  1年生は先輩たちの渾身の演奏を間近に聴きながら、ステージマネージャーとして、演奏会の裏方で頑張ってくれました。

  新型コロナ感染症の影響で保護者の方や、一般の方に聴いていただくことはできませんでしたが、後日動画もアップする予定ですので、お聴きいただければ幸いです。今回初めて公開での演奏をした生徒もいますが、どうぞ温かい耳でお聴きください。次の機会には皆様に直接お聴きいただきたいと思います。 

 今回の演奏会を糧にさらに精進したいと思っております。

 

                         

  

 無事にコンサートを終えることができました。 

 お世話になった先生方、保護者の方、クラスメイトのみなさん、聴いてくださってありがとうございました。

3年生の進路講話が行われました!

 5月も下旬となり、3年生の進路に対する意識とその実現のための取り組みも次第にに本格化してきました。
 そんな中、今日のカリヨンの時間に、ベネッセコーポレーション北陸支社の大友さんをお迎えし、進路に関する講話が行われました。
 お話の中では、進路実現のために必要なものとして、自己理解(自分の強みや弱みをしっかり把握すること)や基礎学力が挙げられ、先に受けたテストのテストの結果を活かしてこれらを高めていく方法などについて、具体的にお話しいただきました。
 生徒の皆さんは、しっかりとお話を聞き、自分の将来をしっかりと見据えて、今取り組むべきことについて考えていました。進路実現のための取り組みについて、また一つギアを上げてくれたらいいと思います。

朝の挨拶運動

 連休明けの5月6日から、定期試験の日を除く毎日、生徒たちが朝の挨拶運動を行っています。生徒会やいろいろな部の生徒たちが交代で、7時50分から生徒玄関の前で元気な挨拶の声を響かせています。併せて、緑の羽根の募金活動も行っています。朝の元気な挨拶が、みんなの一日の活力になってくれるとよいと思います。

総文・総体壮行式がありました!

 5月14日(金)の中間試験と薬物乱用教室の後、4限目の時間帯に総文・総体壮行式がありました。コロナウイルス感染症の関係で、選手は第二体育館に集合し、選手以外の生徒は自身の教室やアクティブラーニング室にいて、リモートで行われました。体育館には選手しかいないわけです。本校にとっては初めての取組でした。

 最初に各部の代表が総文・総体に向けての抱負を述べました。次に校長先生と生徒会長の激励の言葉が続きました。選手代表の陸上部の西藏君の感謝の言葉の後に、体育館の選手と離れて教室などで壮行式の様子を見ている生徒が心一つに拍手をして終わりました。

 総文・総体に参加する選手のみなさんの健闘を祈ります。

【部代表の言葉】

【リモート撮影中】

【校長先生の激励の言葉】

【選手代表の西藏君の感謝の言葉】

 

薬物乱用防止教室

5月14日(金)中間試験終了後に、本校学校薬剤師の大栁先生を講師としてお迎えし、1,2年生を対象にした薬物乱用防止教室を開催しました。

県独自の緊急事態宣言が出されていたことから、オンラインでの開催となりました。

 

医薬品の種類や使い方など日常生活での医薬品のお話と違法薬物についてのお話があり、医薬品は正しく使うこと、医薬品について迷ったら専門家である薬剤師に相談して欲しい、というメッセージをいただきました。