スクールライフ

2017年10月の記事一覧

中国青年メディア関係者代表団訪問

10月26日(木)中国のメディア関係者33名が本校を視察しました。授業、主要施設、清掃活動、部活動を見ていただきました。以下はその様子です。

開会セレモニーの様子です。記念品をいただきました。


中国語授業の見学です。途中から交流会、最後は個別指導のようになり、生徒はみんな喜んでいました。


芸術コースに関する質問を熱心にされていました。また、廊下やロビーに展示されている生徒の作品のレベルの高さに驚いたそうです。


「図書館に中国の古典(三国志)の漫画が置いてあり、親近感がわいた」などの感想が聞かれました。


学校の概要説明をした後の質問は多く、時間内に答えきれませんでした。申し訳ありません。


中国では学校の部活動が日本のように盛んではなく、興味深く見学されていました。
合唱部では歌を披露しました。部員は中国のお土産をもらいました。


ライフル射撃部員がビームライフルの手ほどきをしました。かなり、本気になっている人がいました。


訪問団の皆さんは大変熱心に質問したり、メモをとったりしていました。また、生徒にも優しく接してくれました。短い時間でしたが、本校を訪れていただきありがとうございました。

修学旅行4日目(最終日)

 午前中はコース別学習を行いました。普通コースは日本未来科学館、芸術コース美術専攻は東京国立博物館、音楽専攻はサントリーホールを訪れました。それぞれのコースに関係する学習を行うことができ、とてもためになった研修になりました。中でも、サントリーホールでは日頃見ることができない舞台裏を見学することができ、音楽専攻生は世界有数の劇場に将来の夢を重ねていました。



     サントリーホール(舞台から客席を写したもの)

昼食は、月島にてもんじゃ焼きを体験。もんじゃ焼きが初体験の生徒もおり、本場での貴重な体験となりました。その後、浅草に移動しての散策でしたが、一部のクラスでもんじゃに時間がかかり、記念写真を撮っただけで浅草散策ができなったクラスもあり、とても残念でした。

            もんじゃ焼きを食す


3泊4日の東北、東京の旅でしたが、修学旅行でしかできないような貴重な体験もたくさんあり、有意義な修学旅行でした。

修学旅行3日目

修学旅行3日目
 朝、宿泊先のハートンホテル東品川を出発、まずは、国会議事堂を見学しました。当日は見学の団体が多く、参議院内をくるりと見て回っただけですが、参議院議場や天皇陛下の御休所など、日頃見ることのできない立法府の貴重な施設を見学できました。次に、クラス別企業見学へ向かいました。築地市場、パナソニック、JICA、Canonなど日本を代表する企業等を見学、多くのことを学びました。

     国会議事堂(参議院)見学をする生徒


   築地市場(青果)で説明を聞く
午後は、イクスピアリで昼食後、楽しみにしていたディズニーランド。当日は気温は12月並みの12度、しかも雨でとても寒く、アトラクションを楽しむには最悪のコンディションでしたが、生徒たちはこの寒さをもろともせずに、思い思いのアトラクションや買い物を楽しんでいました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目、普通コースは南三陸町を後にし、日本三景の一つ、松島を見学し、その後「鐘崎」のかまぼこ工場見学、午後は東京に戻りスカイツリーの夜景を楽しみました。
芸術コースは、スカイツリー、ジブリ美術館、夜は劇団四季劇場でライオンキングを鑑賞しました。いずれも朝から夜遅くまで日程が続き充実した修学旅行2日目でした。

  松島 国宝 「瑞巌寺」総門


   松島 国宝 「瑞巌寺」境内にて


       松島 五大堂にて


    鐘崎」かまぼこ工場 かまぼこ作り体験

明日は、国会議事堂、クラス別企業見学、午後から夜までディズニーランドでアトラクションを楽しみます。訪れる企業は築地市場、パナソニック、キャノンなどです。
天気は雨の予報でよくありませんが、雨具を用意して楽しみたいと思います。

修学旅行1日目

修学旅行1日目、2年生112名は、北陸新幹線に乗り、早朝に金沢を出発し、東北、関東方面へ向かいました。



普通コースは、新幹線を乗り継いで仙台へ。仙台からバスに乗り、南三陸町で震災学習を行いました。南三陸町のポータルセンターにて被災者の講師から講話をしていただいた後、バスで被災地を回り、復興中の街並みを見学しました。




芸術コースは、東京にて大学見学。
音楽専攻は国立音楽大学、美術専攻は武蔵野美術大学を訪問しました。
明日は、普通コースは松島海岸を見学後、東京へ戻りスカイツリーを訪れます。
芸術コースはスカイツリー、ジブリ美術館を見学後、ライオンキングを鑑賞します。

中国語秋季発表会

9月27日放課後、本校講義室Aにて秋季発表会が行われました。1年生から3年生まで、23名の中国語を学んでいる生徒の中から予選を経た9名の出場となった本大会は、課題文と自作スピーチ文の発表でした。生徒達は、日頃の努力を大勢の観客の前で発表しました。


発表した生徒たち(前列が入賞者)


最優秀賞 中瀬さんへ賞状を

受賞者は次の通りです。
最優秀賞 13H 中瀬 普遍
優秀賞  33H 開田 亜優
優良賞  12H 津嶋 あかり
努力賞  11H 津嶋 みらい

以上4名が12月23日の北陸地区高校生中国語発表会に出場します。
より大きいな舞台に心も言葉も鍛えます。