スクールライフ

2022年6月の記事一覧

リンゴからのお知らせ!

 辰巳丘高校では、校門からの道沿いにあるリンゴも学校のシンボルのひとつになっています。そのリンゴからのお知らせです。

 一昨年度まで、手入れ不足や病気によりとても心配な状態でしたが、おかげさまで昨年度から元気を回復し、今年度は昨年度以上に元気です。

 春4月にはたくさんのかわいらしい花が咲き、 

 5~6月にかけてたくさん実がつきました。

 今は摘果した上で袋が欠けられています。

 このまま秋まで元気に成長していきたいと思っています。

 以上、リンゴからのお知らせでした。

【1年防災減災プロジェクト③】

防災減災プロジェクト第3回は、防災士の方々をお招きして、学校周辺を歩きながら災害に気をつけるポイントなどを確認しました。

日頃何気なく通っている道路の危険箇所など、実際に歩いて見て初めてわかることがあることに気づきました。また、防災士の方のお話から、実際の災害時の行動や準備について理解を深めることができました。

本日より通学マナー推進運動が始まりました!

メール配信でもご案内しましたが、本日6月21日から24日までの期間、通学マナー指導を実施いたします。

本校では4月から現在に至るまでに登校・下校中の自転車事故が発生しました。また毎朝8時前後は校門前のバスロータリー付近に路線バス、送迎の自家用車、自転車通学の生徒たちが集中するため、交通安全に対する相互の注意や配慮が必要となります。

本日は保護者の方2名とボランティア委員生徒、教職員でチームになり、校門前バス停付近と坂下の永安町バス停付近の2カ所で注意喚起の声かけなどを実施しました。

朝の通学の様子をご覧になりたい保護者の方は、期間中の7時45分までに本校職員玄関前にお越しください。
【校門前バス停付近】

令和4年度校内スポーツテスト

 6月13日(月)金沢市営陸上競技場にて、令和4年度校内スポーツテスト(50m走・立ち幅とび・ハンドボール投げ)を実施しました。合わせて、100m走、走り幅跳び、ジャベリックスロー競技とクラス対抗リレーも行いました。日差しも強すぎず、気温もそれほど高くないいい日でしたが、風が強く、投擲種目には生徒たちも少し苦労しているようでした。また、競技として実施した種目では熱い戦いが繰り広げられ、特にクラス対抗リレーでは、各クラスが一丸となって応援し非常に盛り上がり、男子は21H 、女子は22Hとどちらも2年生が激戦を制して優勝しました。

 頑張った生徒の皆さん、準備や運営に当たった先生方、本当にお疲れ様でした。

【音楽専攻】ソロコンサート

6月12日(日)に音楽専攻による校内ソロコンサートが行われました。どの生徒も音楽表現を創意工夫し堂々と演奏していました。これからの成長が楽しみです。

 

【音楽専攻・美術専攻】芸術コース成果発表

音楽専攻のソロコンサートが本日14:00まもなく開演します!ただいまリハーサル中です!!

同時に美術専攻の成果発表展も本日16:00まで行われています。

これを機会に辰巳丘高校で芸術を味わってみませんか?どなたでも鑑賞できますので、ぜひご来校ください。お待ちしております!!

【美術専攻】いしかわ動物園写生会

6月3日(金)、全学年の美術専攻生がいしかわ動物園で写生会を行いました。

動物園の様々な生き物をじっくり観察し、水彩絵の具や色鉛筆で写生しました。天候にも恵まれ、楽しく実りある写生会となりました。

 

【進路学習】学校別説明会

 5月31日(火)午後、2~3年生を対象とした学校別説明会を開催しました。県内や福井県から、4年制大学9校、短期大学4校、専門学校17校の皆さんが来校され、それぞれの学校の特徴などについて丁寧に説明してくださいました。学校で習得する知識や技術、仕事に求められる適性、高校在学中に身につけてほしい力などたくさんのことをお話しいただき、生徒は講師の方の具体的な説明や助言に熱心に耳を傾けていました。