スクールライフ

カテゴリ:進路指導

12月、1,2年ガイダンス(3年生が教室へ訪問)

12月、3年生はセンター試験に向け、追い込み補習の真っ最中ですが、進路が決定した生徒(大学・短大等の推薦合格者や就職内定者)には、自分の進路決定に至った経緯や学校生活に関するアドバイスを1,2年生にしてもらいました。

1年生普通コースは、2年次からのアカデミック,グローバル,キャリア,理系各コースでの学びと活動、芸術コースは、各専科の学びと進路の決め方について。2年生には、残り1年余の学校生活について。それぞれ進路決定に必要ないろいろなアドバイスや将来の夢などについて、話しをしてもらいました。

参加3年生の進路先は以下の通り、
筑波大、富山大、金沢美大、都留文科大、愛知県芸大、星稜大、奈良大、星稜短大、金城短大
北陸学院短大、医療系専、技術系専、石川県警、自衛隊、ソフトウエア開発、サービス系、製造系

 
画像拡大

[1,2年生の感想より]
・目標や将来像を早めに決めることによって、長期間の受験対策ができるので、自分も早めに決めようと改めて感じました。
・オープンキャンパスなどで直接大学の方々に話を聴き、自分に合う大学を見つけようと思った。
・日々の定期テストも大切だが、模試で自分の実力を確かめることが大切だと分かった。
・自分の苦手教科も進んで勉強しようと思いました。
・先輩のお話を聴いて、自分は甘いなあと痛感しました。
・毎日の練習や実技を、もっと緊張感を持ってやらねば。
・合格のABC、当たり前のことを馬鹿にせずちゃんとやろう。
・親との相談が大切、最後は自分で決める。
・推薦入試では高校生活の充実度も大切。部活動もしっかり続けたい。