2018年11月の記事一覧
富山大学見学
2年生のアカデミックコースと理系コースは富山大学五福キャンパスへ、美術専攻の生徒は高岡キャンパスへ大学見学に行ってきました。
到着後、大学の食堂で昼食をとり、大学の雰囲気を感じました。その後、黒田講堂にて大学の概要を聴き、富山大学について学びました。
アカデミックコースの生徒は経済学部へ、理系の生徒は工学部へそれぞれ分かれて、概要の説明と施設見学をしました。
高校よりも広いキャンパスと設備の整った施設を観て、進学への意欲がさらに増したものと思われます。
TGS交流活動
11月19日、本校学習室Ⅰ、Ⅱの2会場に北陸大学の留学生11名が来てくださいました。これは、本校の「辰巳グローバルセミナー(TGS)」活動の一環として行った留学生インタビュー活動です。
会場は中国語会場と英語会場の2つに分かれ、留学生を目の前にして今まで習った外国語でインタビューをし、その答えをまとめ、生徒自身の探求学習のテーマに沿って、発表原稿を作り、1月28日にその発表活動をする予定です。
中国語会場では、4月から中国語を習い始め、僅か半年の間に自己紹介や関心テーマの質問を聞きこなす、かなりハードルの高い語学力が求められます。留学生には、「短い時間でここまで話せるのが素晴らしい。」とほめてもらいました。
英語会場では、スリランカ、アメリカ、ロシア、中国等の国々から来ました留学生と楽しい雰囲気の中で様々な話題で盛り上がっていました。
交流会後、生徒が留学生に本校の案内をしました。初めて日本の高校を訪問した留学生たちはとても興味深そうでした。本校の充実した音楽設備と美術作品に感心している留学生もいました。
北陸大学の留学生と本校の生徒にとってお互いに学びの多い活動となりました。これからのグローバル社会に対応し、貢献できる社会人になってほしいです。
地域清掃ボランティア活動
出発前に校長の訓辞を聞く生徒達
交通ルールを守りながら、地域を守る
落ち葉を丁寧に拾う
協力してこそ良い仕事ができる!
平成30年度人権教育講演会を実施しました
いしかわ教育ウィーク期間中の11月3日(土祝)に、元車いす陸上競技等でご活躍された久木直子さん(小松市役所勤務)を講師としてお迎えし、「私の生きてきた道」という題で半生をつぶさに話して頂きました。50分間という短い時間ではありましたが、2歳の時、ポリオウィルスに感染されてから社会人になるまでの様々な人との出会いや、自身の子が障害を持つことになった母親の決意、何事にも挑戦してみようとするポジティブな姿勢などのお話から実に多くのことを感じ取り、自分もがんばってみようという気持ちになりました。