スクールライフ

2020年1月の記事一覧

日本漢字能力検定受験の様子

本日、放課後、1・2年生日本漢字能力検定受験の様子です。
この日のために、放課後や休み時間に、生徒同士で問題を出し合う姿がありました。
生徒たちは、朝学習や家での自主学習の成果を発揮していました。
試験の結果が待ち遠しいですね。

まだ、寒さが続くようですが、体調管理に気を配り、皆で学年末まで頑張りましょう。

ALTの授業


本校のALTは、イギリス出身のJacob(ジェイコブ)先生です。

3年生の授業の様子です。
「高校生活の思い出」に関するテーマで、質問を作ったり質問に答えたりしました。


こちらは2年生の授業の様子です。
「イギリスのEU離脱」について、英文の聞き取りをしたり問題を解いたりしました。


積極的にJacob先生に英語で質問をする生徒の皆さんの姿はとても頼もしかったです。Keep trying!

合同トレーニング

本日、運動部を中心に合同トレーニングを行いました。
生徒たちは、普段とは違った雰囲気の中、楽しみながら汗を流しました。
準備から片付けまで、皆が協力していて、より一層チームワークが深まりました。
学校全体が ONE TEAM となれるように、これからも生徒たちを応援していきたいと思います。

↑流れの説明

↑全体でウォーミングアップ

↑マネージャーによる準備作業

↑ラダートレーニング

↑ハードルトレーニング

2年生 英語の授業の様子



「Do you want your children to study abroad?」(あなたは子どもに留学させたいですか?)のテーマについて、グループでプレゼンテーションをしました。



  ↑ プレゼンテーションの原稿やスライドを作っています。


  ↑  発表をしています。聞く態度も◎でした。



 ↑ スライドの条件は『日本語は禁止』です。

難しいテーマでしたが、イラストやジェスチャーなどを使って、英語で伝えようとしている生徒たちの姿が印象的でした。Good job, everyone!

購買



1階ニケ像前にある購買の様子です。




100円~250円ほどで、おいしいパンやおにぎりを購入することができます。
中でも人気商品は、明太マヨパンと焼きそばパンです。

他にも文房具なども販売していて、生徒たちはお昼休みなどを利用して買いに来ています。