日誌

2015年6月の記事一覧

今日の給食


菜めし、肉じゃが、ツナサラダ、オレンジ、牛乳
肉じゃがは西洋のシチューの日本版です。ルーのかわりにしょうゆと砂糖で味付けます。
0

今日の給食

ミルクロール、焼きビーフン、茎ワカメのソテー、牛乳
茎ワカメは輪島産のわかめです。春に採ったものを冷凍して保存した物です。歯ごたえの良い茎です。今日は中華風に豆板醤で味付けしました。
0

今日の給食


ごはん、カレイから揚げ、ごま和え、そうめん汁、メロン、牛乳
カレイは輪島港で捕れたものです。そうめんも輪島そうめんです。江戸時代に輪島塗りが有名になる前はそうめんが作られていました。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、磯香和え、もぞこ汁、ふりかけ、牛乳
昨日は夏至でした。一年で太陽が一番長く出ている日です。関西では夏至の日にタコを食べる習慣があります。稲の根がタコの足のように四方八方に伸びて、豊作になるようにとの願いが込められています。
今日は、輪島の岩もぞこにみそ汁です。
0

今日の給食


ポークカレー、ビーンズサラダ、りんご、牛乳
今日のビーンズサラダの豆は白インゲンです。手ぼうという豆です。まんじゅうの白あんがそうです。
0

今日の給食


揚げパン、和風スパゲテッティ、ヨーグルト和え、牛乳
今日はきなこの揚げパンです。きな粉は大豆を炒って粉にしたものです。昔から日本ではお菓子に使われています。
0

今日の給食


今週は残量調査です。好き嫌いをしないでなんでも食べられるようになりましょう。食べ物の命をいただいて、私たちが生きています。
0

今日の給食


ごはん、チキンカツ、キャベツサラダ、ワンタンスープ、牛乳
キャベツはビタミンCや胃潰瘍にきくビタミンUを含みます。食物センイも豊富でがん予防効果も期待できます。
0

今日の給食


胚芽食パン、クリームシチュー、コーンソテー、ジャム、牛乳
胚芽というのは小麦の芽です。小麦を栽培するときには、ここから芽が出ます。脂質、タンパク質、ブタミンB1、B6などの栄養が豊富です。
0

今日の給食


山菜ごはん、えんどうのみそ汁、切り干しのピリ辛炒め、牛乳
今日は輪島の山で採れたワラビとみずぶきの入ったごはんです。山菜は春だけに食べれれる山の自然からの贈り物です。
0