日誌

2015年2月の記事一覧

今日の給食


オムライス、わかめスープ、ブロッコリーソテー、牛乳
ブロッコリーはアブラナ科の野菜です。キャベツを改良して作られました。花の蕾を食べます。
カロテンやビタミンCが豊富です。抗がん作用が高い食品です。
0

今日の給食


ミルクロール、クリームシチュー、卵サラダ、クリーム、牛乳
学校のシチューは米粉で作ります。肉や野菜をコンソメで煮て米粉でとろみをつけます。
0

今日の給食


ごはん、とり野菜、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根のピリ辛炒め、ふりかけ、牛乳
切り干し大根は大根を細かく切って天日で干したものです。太陽の光を浴びることで甘みが増します。また、栄養価もカルシウムや鉄分、食物センイが増えます。
0

ぶりを食べました


 2年生は、24日の魚さばき教室のぶりを、「一口鰤てんぷら」で味わいました。24日朝 輪島港で捕れたものです。刺身でおいしく食べられる鰤でした。前日の魚さばきの様子を話しながら、おいしく頂きました。
0

今日の給食


ごはん、とうふのカレー煮、ごま和え、ヨーグルト、牛乳
ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて作ります。ヨーグルトの始まりは木桶や皮袋に入れて置いた牛乳に偶然に入り込んだ乳酸菌によります。7千年前のメソポタミア時代に記録があります。
0

今日の給食


わかめごはん、チキンカツ、卯の花炒り煮、みそ汁、オレンジ、牛乳
今日はアオサのみそ汁です。輪島ではいろいろな海藻が採れます。その海藻を乾燥、一年中食べます。
0

今日の給食


ごはん、イカのカリン揚げ、揚げかぼちゃ、飛鳥汁、牛乳
飛鳥汁というのは奈良地方の郷土料理です。牛乳と白味噌で味付けします。鶏肉や野菜や豆腐を煮ます。
0

今日の給食


チーズパン、焼きラーメン、かぶ和え、豆乳デザート、牛乳
 
豆乳は大豆を煮てこした飲料です。牛乳に似た外観と食味がします。大豆が原料なので、健康に良いと外国でも注目されています。今日はココア味のゼリーです。
0

今日の給食

ごはん、卵とじ、五目きんぴら、ふりかけ、いちご、牛乳
 ごぼうはヨーロッパやアメリカでは食べられません。日本特有の野菜でした。
食物センイが多い野菜で糖尿病や動脈硬化の予防に効果的です。それで最近では、世界中で健康に良い食品として食べられ始めています。

0

今日の給食


ビーフライス、中華スープ、肉まん、牛乳
ビーフライスに入っている青菜は小松菜です。小松菜は別名を冬菜、鶯菜、餅菜と言います。
江戸時代の徳川吉宗が鷹狩りの際に献上された、その土地の地名から小松菜と名付けられました。
0