日誌

2017年7月の記事一覧

今日の給食

牛乳、キャロットパン、夏野菜スパゲティ、フルーツポンチ

今日で1学期の給食は最後です。
夏休み中は生活が乱れやすいです。
早寝早起きをして、朝ごはんもしっかり食べましょう。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、チンジャオロースー、とん汁、シューアイス

今日のデザートは、シュークリームの皮の中にアイスが入った、シューアイスです。
シュークリームの『シュー』は、フランス語でキャベツの意味です。
キャベツのような形の生地にクリームを入れるので、シュークリームという名前がつきました。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、鶏肉のレモン風味、切り干しのぴりから炒め、千切りスープ

レモンはヒマラヤ地方原産の果物です。
『レモン何個分のビタミンC』と表現されるほど、ビタミンCが多く含まれています。
また、疲労を回復するクエン酸もたくさん含まれています。

0

今日の給食

牛乳、夏野菜カレー、たこサラダ、牛乳

今日のたこサラダのタコは、輪島産のマダコです。
波の荒い輪島の海で育ったタコなので、身がしまって歯ごたえがあります。


※ 写真はありません
0

今日の給食

牛乳、ミルク食パン、五目うどん、バンバンジーサラダ、クリーム

バンバンジーは、蒸した鶏肉にゴマのソースをかける、中国の四川料理の一つです。
ゴマはもともとインドで栽培が始まったといわれています。
普段食べているのは、種の部分で、油がたっぷり含まれています。
ゴマをしぼってとった油が、ゴマ油です。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、チキンカツ、チーズなっとう、みそ汁

納豆は、大豆を納豆菌で発酵させた、日本独特の食品です。
カルシウムやビタミンがたっぷり入っています。
奥能登には、納豆を使った『納豆汁』という料理があります。

0

今日の給食

牛乳、ごはん、チャプチェ、トックスープ、チーズ

トックスープは、韓国料理の一つで、トックというお餅が入ったスープです。
トックにはいろいろな形があり、棒状のトックをコチュジャンなどを使って甘辛く炒めた料理を『トッポギ』といいます。

0

今日の給食

牛乳、牛丼、ポテトサラダ、わかめスープ

今日の牛丼にはエノキダケが入っています。
榎(えのき)の木に生えるキノコなので、この名前がついたと言われていますが、今は人工栽培で一年中食べられます。
煮るとナメコのようなぬめりが出るため、ナメタケとも呼ばれます。

0

今日の給食

牛乳、ちらし寿司、お星様コロッケ、しらす和え、そうめん汁

今日は五節句(ごせっく)の一つ、七夕です。
七夕には、天の川に見立てたそうめんを食べる習慣があります。
七夕の日に、里芋の葉にたまった朝露で墨をすり、願い事をすると、願いがかなったり、字が上手になると言われています。

0

今日の給食

牛乳、コッペパン、ソース焼きそば、ビーンズサラダ、フルーツ

今日のデザートはアメリカンチェリーです。
サクランボの中でも、輸入されて日本に来るものをアメリカンチェリーと呼びます。
日本の中で、一番サクランボを生産しているのは、山形県です。

0