日誌

2016年4月の記事一覧

今日の給食


胚芽食パン、ビーフシチュー、春雨サラダ、いちごジャム、牛乳
春雨はじゃがいもや緑豆のでんぷんを茹でて細い穴がら出して乾燥させたものです。保存性が良い食品になります。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、マカロニサラダ、オレンジ、牛乳
厚揚げは豆腐を油で揚げた物です。油揚げより厚く切って中がまだ豆腐状態で揚げたものです。
生揚げとも呼ばれます。今日は春キャベツと一緒に炒め煮にしました。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、たくあん和え、みそ汁、ふりかけ、牛乳
たくあんは大根を糠と塩で漬けた漬け物です。江戸時代に臨済宗の沢庵和尚が考案したという説があります。別の説もあります。今日は千切りにして、野菜とあえました。
0

今日の給食


ごはん、麻婆豆腐、ごま和え、りんご、牛乳
麻婆豆腐は中国の四川省の麻というお婆さんが考案したと言われています。それで麻婆豆腐と言います。豆板醤という空豆と唐辛子で作った調味料を使います。
0

今日の給食


カレーライス、ツナサラダ、イチゴ、牛乳
まぐろは英語でtunaと言います。まぐろは刺身では赤身、中とろ、大トロなどがあり、鮨屋で人気の魚です。
0

今日の給食


ミルクロール、飛鳥スープ、糠さばパスタ、クリームチーズ、牛乳
地場産物の糠漬けのさばを使ったパスタです。本場イタリアでも、塩漬けのイワシを使ったパスタがあります。
0

今日の給食

ごはん、イカのかりん揚げ、切り干し大根のピリ辛和え、みそ汁、牛乳
みそ汁は醤油と並んで日本の代表的な調味料です。昔は各家庭で作られていました。それで、「手前味噌」という言葉があります。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、おかか和え、のりの佃煮、牛乳
含め煮には、昆布が入っています。昆布は日本料理の代表的な出しの一つです。旨み成分のグルタミン酸が含まれています。主な産地は北海道です。
0

今日の給食


ごはん、焼き魚(鮭)、卯の花炒り煮、もぞこ汁、牛乳
今日の味噌汁は輪島のもぞこです。輪島のもぞこは日本海の荒波で育つので、太くて堅い岩もぞこです。穴水ではの内海なので、細い絹もぞこが採れます。
0

今日の給食


ごはん、トック、チャプチェ、ふりかけ、牛乳
給食にはよく使われるにんじんです。にんじんにはビタミンAの元になるカロテンが含まれています。油を使って料理するとビタミンAの吸収がよくなります。
0