日誌

2015年11月の記事一覧

今日の給食

ごはん、含め煮、ツナサラダ、バナナ、牛乳
輪島中学校へおおぞら農協さんから千枚田のお米を60kgいただきました。2クラスずつ家庭室の電気炊飯器で炊きます。健康委員会の人が準備をします。今日は3年3組と3年4組でした。
おいしいお米をありがとうございました。
0

今日の給食


ごはん、厚揚げと肉のみそ炒め、かぼちゃコロッケ、マカロニサラダ、牛乳
かぼちゃは春の種を播き夏に収穫します。保存ができるので冬にも食べられます。雪が降り野菜がない頃のビタミン供給源になります。
0

今日の給食


胚芽食パン、ポトフ、おさつサラダ、みかん、牛乳
さつまいもはヒルガオ科の植物」です。食べるのは養分を蓄えた根です。別名を甘藷、からいも、琉球芋といいます。
0

今日の給食


ごはん、チキンカツ、カジメソテー、けんちん汁、オレンジ、牛乳
今日は鶏の胸肉をフライにしました。鶏肉は高タンパク質、低脂肪です。輪島のカジメをソテーにしました。
0

今日の給食


菜めし、いりどり、ホロホロ和え、みかん、牛乳
ごぼうは日本特有の野菜です。ヨーロッパやアメリカでは食べられません。でも、和食ブームでごぼうも注目され、始めました。
0

今日の給食


ごはん、とり野菜、竹輪の磯辺揚げ、きんぴら、牛乳
冬が旬の白菜がおいしい季節になりました。今日は和風のとり野菜にしましたが昨日は洋風のシチューにしました。何にでも使える白菜です。
0

今日の給食


ミルク食パン、ビーフシチュー、蓮根サラダ、りんご、牛乳
レンコンは英語でlotus foot と言います。ハスの地下茎が太くなった物です。中の空洞があり「先を見通す」にかけて縁起が良いとされてお正月のお節料理に使われます。
0

今日の給食

ごはん、とりのから揚げ、なます、みそ汁、牛乳
今日は大根の根をなますに使い、葉をみそ汁に使いました。葉にはビタミンAが豊富です。根には消化酵素のジアスターゼが含まれています。
0

今日の給食

わかめごはん、たまごとじ、卯の花炒り煮、柿、牛乳
柿は日本の代表的な果物です。明治時代の正岡子規の俳句で「柿くえば鐘がなるなり法隆寺」
有名です。陶芸の酒井田柿右衛門のオレンジ色も有名です。
0

今日の給食


ごはん、麻婆豆腐、しらす和え、みかん、牛乳
江戸時代の豪商の紀伊国屋文左衛門が江戸でみかんが高騰した時、船で和歌山から運び大もうけをしたという話があります。
0