日誌

2016年10月の記事一覧

今日の給食


ごはん、かぼちゃコロッケ、ワカメの酢物、豚汁、牛乳
今日はハロウィンです。元はヨーロッパの秋の収穫祭でした。現在では、かぼちゃのランプや仮装行列が行われています。
0

今日の給食


ごはん、とりのから揚げ、五目なます、みそ汁、ふりかけ、牛乳
なますは大根を細く切って甘酢で和えました。寒くなると大根はおいしくなります。葉っぱも、茹でてみそ汁に入れました。
0

今日の給食


ミルクロール、スパゲティソテー、ヨーグルト和え、ピナッツクリーム、牛乳
ヨーグルトはトルコ語です。昔、冷蔵庫がなかったので、牛乳は腐敗しやすかったです。乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させると、保存性が良くなりました。
0

今日の給食


ごはん、イカのかりん揚げ、磯香和え、みそ汁、のりの佃煮、牛乳
今日のイカはスルメイカです。能登産のイカです。イカは産卵後、1年の寿命です。日本海では4月~8月に捕れます。太平洋側では、秋に捕れます。
0

今日の給食


菜めし、いりどり、ホロホロ和え、みかん、牛乳
みかんはビタミンCが豊富です。一個100gに32mg含まれています。1日に必要なビタミンC量の3分の1が摂れます。
0

今日の給食


オムライス、中華スープ、コーンソテー、牛乳
今日はとうもろこしのソテーです。とうもろこしは米、小麦と並ぶ世界の三大穀物です。コロンブスがヨーロッパに持ち帰り世界各地に広まりました。
0

今日の給食


カレーライス、ツナサラダ、オレンジ、牛乳
日本ではカレーはミックスされた物が主流です。カレーの黄色はウコンの色です。辛みは唐辛子の味です。
0

今日の給食


バターロール、焼きうどん、シーフードサラダ、いちごジャム、牛乳
今日のうどんは能登町のうどんです。能登町では、きれいな海水を色々な物に利用しています。200m程の海の中からの能登海洋深層水です。うどんの練り水に使っています。
0

今日の給食


ごはん、含め煮、煮豆、りんご、牛乳
今日の煮豆は金時豆です。金時豆はインゲン豆の一種です。インゲン豆には色々な種類があります。金時草の色は金時豆の色と似ている事からついています。

 金時草です
0

今日の給食


ごはん、チキンフライ、キムチソテー、けんちん汁、牛乳
今日から、給食準備検定をします。当番の人は素早く手を洗い、身支度をしましょう。当番以外の人は静かに並びましょう。
0